ご意見係詰め所 FREE オープン

※こちらでは、プレイヤーキャラクターの設定、世界観についての質問を運営が確認するスレッドです。

ヤエガシ・メグリ 2021-02-20 15:25:56



ヤエガシ・メグリ ヒューマン / 教祖・聖職 No 1 2018-12-07 19:52:01 
おっすおっすー新入生の諸君!
新生活で慣れない事も沢山あるだろうから、オレ様がぷりちーな皆のために、質問場所を作ったぞ!

「キャーメメたんステキー!」
(裏声で叫ぶ)

だろぉ~? という訳で、何か分からない事があったらここで聞くと良いぞ!
チミ達が話しやすいように、手近な先輩のメグリたんを置いておくから、
遠慮無く聞きたまへ!
by メメたん

ヤエガシ・メグリ ヒューマン / 教祖・聖職 No 2 2018-12-07 19:52:57 
こちらでは、プレイヤーキャラクターの設定、世界観についての質問を運営が確認するスレッドです。
世界観との相違などから、設定的として反映が難しい場合は、どのような形であれば、問題が無いかをお話させていただきます。

ヤエガシ・メグリ ヒューマン / 教祖・聖職 No 3 2018-12-07 19:55:45 
主な受付項目
・プレイヤーキャラクターの「自己紹介」や「経歴」において、確認を希望する点
・世界観に関して、確認を希望する点

※確認とご返答に関しましては、不定期に行わせていただきます。

ヤエガシ・メグリ ヒューマン / 教祖・聖職 No 4 2018-12-07 19:58:06 
という訳で、一応私がここの担当になりました。
遠慮しないで、色々と質問してね。

ユーシ・アサカワ リバイバル / 芸能・芸術 No 5 2018-12-07 20:53:42 
俺が最初か……折角なので、質問をさせてもらおう。

・プレイヤーキャラクターの「自己紹介」や「経歴」において、確認を希望する点
問題があるとするなら「生前は画家として活動していた」という点だな。
学外のことな上に過去のこととはいえ、画家という肩書きがあることに問題はないのか、確認しておきたい。

・世界観に関して、確認を希望する点
この世界の画材や文房具、あと紙媒体について知りたい。
特に鉛筆、消しゴム、万年筆(ボールペンは無さそうなので)などの基本的な筆記用具、あとはノートや印刷物などに関しては、学校で授業(及びそれに関するロールプレイ)をする上で認識を共有しておいた方が良い気がする。
あと個人的に、木炭デッサンをするので木炭やフィキサチーフ(定着液)の入手が容易かどうかも知っておきたい。

フィリア・シュメール リバイバル / 村人・従者 No 6 2018-12-07 21:37:33 
きゃーめめたんすてきー

続けての質問でごめんなさい。
リバイバルとして幽霊的なロールプレイをする上で確認させていただきたいのですが、リバイバルは浮いたりできるんでしょうか?
ゲーム的なメリットはなくとも、フレーバーとしてのみでも可能かどうか(例えば一般的な人の背を越えない程度に浮かぶ、足場から少しだけ浮ける=落とし穴や足元の罠には引っかかる、など)確認しておきたいです。

ヤエガシ・メグリ ヒューマン / 教祖・聖職 No 7 2018-12-08 17:12:37 
ご質問ありがとうございます。順番に返答していきますね。

ユーシさん

生前は画家をなさっていたんですね。
この世界でも絵画や彫刻といった芸術の文化は根付いていますから、
そういった経歴をお持ちの方はいらっしゃいますよ。

「紙」と呼ばれるのは、学内では羊皮紙やパピルス紙が一般的に使われていますね。
高級な物ですと、和紙というものもありますし、絵画の素材としてはキャンバスも使用されています。

筆記具は羽ペンにインクを付けて記載をし、描き直しをしないのが一般的です。
(普通の文字であれば、間違った際には魔法で消せますので)
ただ、学内は別として識字率の問題もありますから、
「字を書く」という文化そのものが、根付いていない種族も見受けられるかと思います。

ユーシさんのように、デッサンを行われる方は、
天然ゴムを利用した消しゴムや木炭を芯とした鉛筆、木炭そのもの、定着液などを
用意されている方がいらっしゃいますね。
どれも原材となる素材は比較的入手しやすく、学内の購買部でしたら取り扱えると思いますが、
芸術に関する感覚が薄い皆様の暮らす地域では入手が難しいかもしれません。
購買部には私の方から申請をしておきますね。

ヤエガシ・メグリ ヒューマン / 教祖・聖職 No 8 2018-12-08 17:21:44 
フィリアさん、ありがとうございます。
学園長に伝えておきますね。

リバイバルに関しては、「浮くこと」は可能です。
一般的な背の高い人間族の半分程度(1m)の高さでしたら浮遊できますが、
基本的には血に足がついている種族ですから、浮遊の継続時間は長くありませんね。
特に、「浮遊をしている間は地面から影響を受けない」という場合、確かにその通りですが、
危険を避けようとして浮遊を行うと、危険な場面に限って、疲れて地面に足を付けてしまうかと思います。

また、肉体は魔力ですから、魔力の調整によって足の部分の肉体が「透明化」し、
「外見上浮遊しているような見た目となる」場合は多いみたいですね。
この辺りは個人差なのかと思います。

ヤエガシ・メグリ ヒューマン / 教祖・聖職 No 9 2018-12-08 17:23:05 
※上記二点の回答は、後日FAQに正式な文章として掲載させていただきます。


新入生の皆は分からない事も多いと思うから、遠慮なく聞いてね。
待ってます。

ユーロ・ドルポンド リバイバル / 黒幕・暗躍 No 10 2018-12-08 21:21:25 
きゃーめぐりたんもすてきー!
リバイバルチェインコンボで俺からもひとつお願いしまーす!

リバイバルって基本半透明で、物体をすり抜けちゃったりもできるみてーですけど、
服装や道具の扱いってどうなるんでしょーか?
装備したり持ったりした時点で一緒に透けちゃうんすかね?
一緒に透けちゃう場合は、ランプみたいな光源を持ってるとどうなるのかも知りたいでーす。
光が弱まったりすると暗い場所で困らない? みたいなね!

ヤエガシ・メグリ ヒューマン / 教祖・聖職 No 11 2018-12-09 18:05:18 
そ、そんな?! あの、恥ずかしいですけど、その、えっと……ありがとう、ございますっ……!
ユーロさんも、お元気なところは、素晴しいと思いますよ!

あ、えっと、質問でしたね!
少し長くなってしまいそうですので、幾つかに分けてお話しします。

ユーロさん:その1

リバイバルは、消滅間際のヒューマンが周辺の魔力を取り込み、
魔力で構成した肉体に魂を保持して、生を長らえた存在だと言われています。
また、この世界のあらゆる「もの」には、大なり小なり魔力が宿っている……というのも定説です。

それを裏付けるように、リバイバルは「自身の肉体を構成する魔力」に、
「他の物体の魔力」を読み取り、その見た目や能力を、自分の肉体に反映させる事ができます。
例えば、ヒューマンである私が持っている羽ペンを、リバイバルであるユーロさんが触れようとすると、
普通はすり抜けてしまいます。
ですが、ユーロさんはご自身の肉体を構成する魔力を使って、
羽ペンに宿る魔力を手の中で反映・再現する事で、私の羽ペンそのものではありませんが、
擬似的に、ほぼ同質の物であるといえる、羽ペンを握ることができます。
ただ、この再現は高位のリバイバルさんでも持続させる事が難しくて、
かなりの頻度で定期的に触れて魔力の構成を確認しないと、再現を維持できないみたいです。

ヤエガシ・メグリ ヒューマン / 教祖・聖職 No 12 2018-12-09 18:14:50 
ユーロさん:その2

ご自身がリバイバルになった時の服装、であれば、
リバイバルとして意識が目覚めたときにお召しになっている服装があると思います。
どうやら、服装も含めて、肉体と認識されているようですね。

装備品や道具、嗜好品としての衣類は、購買部で購入すれば、
職員の方が寮のお部屋まで運んで下さりますから、お出かけの前に、
必要な物に触れて、ご自身の肉体上で再現されれば、大丈夫だと思います。
これらの装備はあくまで、ご自身の肉体上で再現しているものですから、
通常は見た目上、うっすらと透けているようになってしまいますね。
ただ、装備品の攻撃・防御における性能や、ランプの明るさなどは、
「その物の能力」も、見た目同様再現されていますから、
私達が同じ物を使用する場合と、差はほとんど生じないと思いますよ。

ヤエガシ・メグリ ヒューマン / 教祖・聖職 No 13 2018-12-09 18:32:53 
ユーロさん:その3

補足で説明しますと、リバイバルの皆さんは体が私達と異なっていますが、
魔力を介して、物を掴んだり、触れているような行動ができます。

例えば私の手を掴むように、ユーロさんが手を添えて、ご自身の肉体に宿る魔力を、
私の手に流れる魔力に反するように薄く生成してもらえれば、
互いが生成された部分の魔力反発を、触感として感じる事ができます。

また、リバイバルという種族は、肉体を構成する魔力のバランスが極めて重要ですから、
特殊な能力が無い限り、すぐに「自身の肉体触れる何か」に反発する魔力を生成します。
この世界のものは全てに魔力が宿っていますから、触れる=異物混入、といった感じで、
リバイバルの皆さんの体は認識して、肉体を守ろうとするみたいです。

ですから、壁やドアをすり抜けるような、「肉体全体の構成を著しく乱す行為」や、
魔物などから、「攻撃によって肉体構成が意図せず乱される状況」の場合は、
基本的に反発する魔力が生成されて、私達同様に壁にぶつかったり、
攻撃に吹き飛ばされてしまいます。

逆に、今の羽ペンのような無機物、と言うのでしょうか。
「自発的にこちらの魔力構成に影響を与える事がほとんど無い」物を、
「手など、体の僅かな面積だけで自発的に触れようとした場合」には、
能力が無くてもすり抜けられることがあるみたいですね。

どの場合にしても基本的に、すり抜けたり、装備したりする事は、
自発的にやらないといけなくて、それをするのは、
日常的に生きる事から見れば、少し難しいみたいです。

メルヴィナ・セネット ローレライ / 賢者・導師 No 14 2018-12-10 22:23:10 
奥が深いなリバイバル。
そんな私は雪の降る町で育ったローレライ。……なのだが、
放出した水が凍らないのかと経歴的に不安になってきた。ので確認含めていくつか質問を。
メグリ先輩、よろしくお願いします。

・ローレライが放出する水は形や状態が変わるか
・自発的に変えられるのか、また可能な範囲

例えば水→氷・蒸気・お湯へ、などか。
ローレライ自身の魔力で調整する感じだろうか?
それとフィリン先輩が魔力を水の羽衣状にしていて綺麗だなと思った。憧れる。
ああいったおしゃれや魔法の見栄え(RP・描写)に活用できるのならぜひやってみたい。

ヤエガシ・メグリ ヒューマン / 教祖・聖職 No 15 2018-12-11 16:19:07 
メルヴィナさん:その1

リバイバルさん……不思議ですよね。
でも、ヒューマンの私としては、メルヴィナさんみたいなローレライさんも、
不思議で興味深いって思いますよ!

えっと、ご質問ありがとうございます。
こちらも、回答を二回に分けさせて頂きますね。

ローレライさんの肉体を構成する水分は、「魔力と液体の特殊な混合物」となります。
なので、日常生活を送る上では凍りつく事はないそうです。
ただ、寒さはヒューマンと同様に感じられるそうなので、
防寒を怠ったり、魔物などが特別に体温を奪うような攻撃をしてきたら、
氷結状態に陥ってしまう事はあり得ますね。

ローレライさんは純種の頃から肉体を一定の質を持った液体で構成していた種族なので、
現在の純種さんも、そこから派生したメルヴィナさんのような人種さんも、
自分から肉体を構成する水分を、氷や蒸気、お湯に変えることはできないと聞いています。
ただ、蒸気という意味ですと、放出を髪に集中した場合、
髪先から水分が放出されますが、その際は、放出速度が早いこともあって、
水分が細かな分子として放出され、周囲の空気にすぐ溶け込みます。
それにより、滝のように水が出るというよりは、いくつか水の粒は見えるものの、
まるで髪が空気中に溶けているように見える場合が多いです。

ヤエガシ・メグリ ヒューマン / 教祖・聖職 No 16 2018-12-11 18:54:17 
メルヴィナさん:その2

ですので、「状態」は自分の意思で変えられませんが、
フィリンさんのように「人型の肉体を構成する」以外にも、
「自身の肉体か、それに接している服」から放出する形で、
肉体構成に使用している分を除いた魔力と水分の「形」を変え、纏う事ができます。
その際には、髪先などから以外にも、水を放出できるみたいですね。

また、魔法を使用する際には、肉体構成以外にも魔力を使用しますから、
水が周囲に飛び散るようになったり、排出が特殊な形になる場合もあるみたいです。

ただ、それもあくまで、ローレライとしての肉体の延長みたいな物ですから、
特殊な能力が発動したりは無いみたいです。

エリカ・エルオンタリエ エリアル / 賢者・導師 No 17 2018-12-21 07:56:22 
少し疑問に思った事があったので、お尋ねします。

質問1:この世界において同性婚は認められていますか?

質問2:この世界において異種族間結婚は認められていますか?

質問3:異種族同士のパートナーから生まれる子供の種族は何になりますか?

以上、回答よろしくお願いします。

エリカ・エルオンタリエ エリアル / 賢者・導師 No 18 2018-12-22 00:31:16 
さらに追加の質問です。

質問4:クリスマスやサンタクロースなどの概念はある社会ですか?

質問5:その他、大みそかやお正月、バレンタインやホワイトデーのような季節のイベントが行われる社会ですか?

質問6:食材や調味料などはどの程度手に入れられるのでしょうか?
(文明レベル次第では砂糖の調達が難しく、ケーキやお菓子類の製作も難しいかも)

重箱の隅をつつくような質問になってしまいますが、よろしくおねがいします。


テス・ルベラミエ ドラゴニア / 武神・無双 No 19 2018-12-28 03:04:26 
あら、エリカ様。長い間こちらを留守にしていて、申し訳ございません。
メグリさんは学園長の指示で、ある準備のために学園を離れておりまして……
間が悪かったようですわね。僭越ながら、私の方で幾つかの項目に分けて、
お答えさせていただきますわ。

質問1に関して
異性間での結婚と比較すれば、割合は低くなりますが、同性間での結婚は認められております。
結婚の条件が、例えば双方の同意に基づけば結婚が成立する国もあれば、
特定の手続きを行う必要のある国もございますから、もしかしたら、私達の認識以上の、
実例があるかもしれません。
当然、本学園でも同性婚は認められておりますわ。

テス・ルベラミエ ドラゴニア / 武神・無双 No 20 2018-12-28 03:13:00 
質問2に関して
異種族間の結婚も、同性婚と同様の認識がされる場合がほとんどですわね。
ですが、特に「純種」が存在する種族の場合、純種の皆様は、他種族との交流を積極的になさらない場合が多いですから、異種族間同士の例は珍しいと言えます。

質問3に関して
異種族間で子を成す場合、父方か母方、どちらかの種族特徴を備えて生まれてくる場合がほとんどのようです。そういえば、ごく稀に隔世遺伝などで、両親とは異なった種族特徴を持って生まれる場合もあるとは、聞いたことがありますわ。
また、出自が特殊な種族である、「カルマ・リバイバル・アークライト」として生まれた子は、現在まで確認されておりません。

テス・ルベラミエ ドラゴニア / 武神・無双 No 21 2018-12-28 03:20:33 
質問4に関して
こちらに関しましては、今となっては不要かもしれませんが……
確か、偉大な美少女サンタ、「メーたん」でしたでしょうか?
学園長がああしたおふざけをなさるくらいには、各地に伝わっている風習といえるでしょう。
地域毎に差がありますが、一般的に「クリスマス」とは、聖なる夜に赤い服を着た
白髭の「サンタクロース」と呼ばれる存在が、「トナカイ」を引き連れて魔法で空を飛び、
夜な夜なプレゼントを配り渡る。と伝わっている場合が多いようです。

質問5に関して
「クリスマス」同様、「大晦日・お正月・バレンタイン・ホワイトデー」と呼ばれる、
風習はございますわ。

テス・ルベラミエ ドラゴニア / 武神・無双 No 22 2018-12-28 03:33:18 
質問6に関して
学園内においては、ほとんどの食材や調味料を調達したり、
学園内で育てている植物などから採取する事ができますわね。

お砂糖なども勿論ありますから、最近広場で皆さんが食されているような、
簡単な料理程度であれば、材料に困ることは無いと思いますわ。


ということで……このような形で、ご満足いただけましたでしょうか?
気になる事がございましたら、引き続きこちらで質問してみて下さいませ。

エリカ・エルオンタリエ エリアル / 賢者・導師 No 23 2018-12-28 23:31:07 
詳細な回答をありがとうございます。

メメ・メメル ヒューマン / 賢者・導師 No 24 2019-01-29 12:02:59 
最近はみな学園に馴染んできたのか質問が少ないな。
困った事があれば、メグリたんが何でも答えてくれるから、遠慮するんじゃないぞ~!

グレイ・ルシウス ヒューマン / 黒幕・暗躍 No 25 2019-01-29 13:01:56 
なるほど。それでは質問だ。分かる範囲で構わない。
1.魔物の格、と言うのは誰がどういう基準でどうやって決めている。
また、未知の魔物と遭遇した際、相手の格は把握出来る類のものか。

2.原生動物と、魔物と、魔族と、魔王明確な違いを教えて欲しい。
何となく漠然とは理解しているが、具体的には、良く分からん。

3.人間族の特性「精霊の見守り」は不利属性からの影響を薄める様だが、
人間族は無属性だ。これはつまり無属性に対して属性有利を
取り得る某かの要素が存在する。と言う認識で正しいのだろうか。

4.世間における魔物の被害は災害と言う認識だと聞く。
これは「災害なので仕方がない」なのか「災害ではあるが抑制は出来る筈」なのか
つまり、災害と言っても「地震、噴火」なのか「水害、干ばつ」なのか
世間の大多数にとって、どちらの認識が近しいのだろう。

ヤエガシ・メグリ ヒューマン / 教祖・聖職 No 26 2019-02-05 14:19:28 
グレイさんこんにちは。
返答が遅くなってしまいましてすみません!
私も皆さんより少しだけ先輩ではありますが、調べ物に時間がかかってしまいました…!
これも項目に分けて説明させていただきますね。

ヤエガシ・メグリ ヒューマン / 教祖・聖職 No 27 2019-02-05 14:30:59 
1:魔物の「格」に関して

こちらに関しては、学園が資料として公開している
「外敵一覧」を確認して下さったのだと思います。

この部分に記載されている「格」の情報は、先達の皆様や、各地の村・町から寄せられた
目撃情報、文献などの歴史的資料における記載を、魔物学者の間で協議し、
便宜上数値として表している物となります。

基準としては、討伐のしやすさや、魔物の独自性・脅威度など、様々な観点から
判定されるので、明確に「●●なので格○○」、と提示できる場合は少ないですね。


この世界は広く、今なお常に未知の新種、既存の変異種が発見されているので、
「外敵一覧」に記載の無い魔物に遭遇する事は充分に有り得ます。
その際は、授業課題や依頼にて提示されている情報を第一に、
行動していただければと思います。
(教室に掲示される依頼書や授業内容に関しては、学園で確認を行い、
 授業内容に関わる場合などを除いては、真実が記載されている事を確認しています)

その際に、魔物学に詳しい方であれば、「格」という表現を用いる事もありそうですね。
ですが、皆さんが見て「格○○の魔物だ」という判断をするのは、難しいかと思います。

ヤエガシ・メグリ ヒューマン / 教祖・聖職 No 28 2019-02-05 14:44:30 
2ー①:生物の区分に関して

これに関しても、頻発する新種の出現や、生物学者・魔物学者の間での意見の対立などで、
常に理論が更新されている部分ですので、断言はできませんが、現状は以下のような形で
認識される場合が多いです。

【原生生物(原生動物)】
この世界に、元々存在している生命体全てを指します。
ですので、私達のようなヒューマンも、人権を確立しているカルマさんやリバイバルさんも、
道ばたに咲く花も、基本的な考えでは原生動物・原生生物として扱われます。
ちなみに先日のツリーフォレストマンおじさまは、この区分ですと原生生物に当たります。

【魔物】
精霊暦と勇者暦転換期に世界を騒がせた「魔王」が、その魔力を用いて、
原生生物を変質させたり、全く新しく創造した生命体、が魔物と称されます。
また、魔王がいた当時は、魔王の意志に従い、他の原生生物を襲っていたため、
基本的には私達に敵対的な意志を持つ存在が多いです。
そのため、「人にとって害悪となる生物を魔物」とする過激な思想もあるみたいですね。
ですが、学内でも授業用にケルベロスなどの魔物を生育していたり、
先日学園におこしいただいたケットシーさんのように、魔王の支配下から解き放たれた後、
この世界での生活に順応し、独自の生態系を築いて、通常の原生生物と変わらないような
生活を送っている種もあるようです。

この点は様々な観点から議論が交わされている分野となりますが、
大きな共通見解としては「魔王によって生じた経緯を持つ生物種」という認識があるように思えます。

ヤエガシ・メグリ ヒューマン / 教祖・聖職 No 29 2019-02-05 15:00:46 
2ー②:生物の区分に関して

【魔族】
基本的には、「元々は原生生物ながら魔王の思想等に共鳴を示し、
その他の原生生物達に敵対的な行動を行うようになった生物種」を指しているみたいです。
これも魔物と同じく、一部思想を持つ者を「魔族」と断ずる思想もあるみたいですね。
魔族は、魔族として扱われる前(原生生物として)の特徴が分かっている場合でも、
魔王の介入により、言語の使用有無から進化の過程まで、
私達の理解を超えた発展を遂げている場合がありますので、油断は禁物です。

【魔王】
かつて突如世界に現れ、世界征服を宣言し、各地に災いをもたらした者。
それが「魔王」と言われています。
伝承では、9人の選ばれし勇者と、共に戦った戦士達によって、
世界の何処かに封印されていると聞きます。
勇者暦が使用される以前の、かなり古い時代の出来事ですので、
詳細は不明瞭な部分が多いですが、たった1人で魔族や魔物といった自分の信奉者を生み出し、
己の信念に基づいて世界を脅かしたその手腕には、ある種のカリスマ性のような物があるとされ、
学園でも、そうしたカリスマ性を「勇者たる資質」の1つであると考え、専門のコースが設置されるほど、
能力の高い存在ではあったようです。

また、現在の独特な表現として、魔王・覇王コースを卒業し、
世界に羽ばたいてカリスマ性を発揮しながら活躍している先輩達や、
権力で圧政を行う王族達を影でさげすむ言葉として、特定の人物を指して使用される場合もあるみたいですね。

ヤエガシ・メグリ ヒューマン / 教祖・聖職 No 30 2019-02-05 15:10:32 
3:人間族の特性「精霊の見守り」について

私達ヒューマンは、大精霊の加護を持ち得ない無属性ですから、
基本的には属性相性は存在しないことになります。
ですが、私達も使い方さえ知っていれば、炎属性の魔法壁など、
属性を持った魔法を使用できます。
その場合、相手との関連から属性相性が発生する可能性がありますが、
不利な属性相性でも、それを覆す場合がヒューマンにおいては確認されています。
なぜ属性相性に影響を及ぼせるのか、詳細な原理は不明ですが、
これを発見した当時の学者が「精霊の見守り」と称した事から、そうした能力として、
世界に広く認知されているものとなります。
補足をすれば、現在校庭で「耐性・属性」分野の技能として学ぶ事ができる魔法、
「ディスエレメンティ」などを、ヒューマンを対象に使用した場合には、
属性相性が発生する可能性もありますね。

こうした属性を持つ魔法、属性に影響を与える魔法に関連した要素が、
グレイさんが言われるような「某かの要素」に当たるものだと思います。

ヤエガシ・メグリ ヒューマン / 教祖・聖職 No 31 2019-02-05 15:24:58 
4:魔物の被害の認知に関して

これは個々人の認識によって左右される、というより他にないのかも知れません。

「魔物による被害」は防げる物である、という心持ちの方々にとっては、
魔物災害は乗り越えるべき課題だと思われるでしょうが、2000年以上の時を経ても
収束を見ない「魔物」という存在とそれが引き起こす様々な災害に対して、
「この問題が解決する日は来ないのではないか?」
「魔物に滅ぼされる事こそが、あるべき運命なのではないか?」
などと、対処を諦めてしまわれている方々もいらっしゃいます。

ただ少なくとも、現状「魔物発生の原因や発生を食い止める手段」は確立しておりませんが、
「被害を引き起こす魔物達が先輩達の活躍で少しずつ討伐されている」のも事実です。

この場合に想定される、具体的な被害内容や魔物の種類で、都度の結論は変わるかと思いますが、
人々にどのような想いを抱かせるのかは、私達の選択次第でいかようにも変わっていくのかも知れませんね。

願わくば、私達が学園生活で生を謳歌する姿や、
勇ましく戦う姿が、誰かの心に届くことを……私は祈りたいと思います。

グレイ・ルシウス ヒューマン / 黒幕・暗躍 No 32 2019-02-05 17:05:29 
なるほど、手間をかけた様だ。概ね世間一般の認識は理解出来た。
属性・魔物についても大部分の引っ掛かりは解消した。説明感謝する。

エリカ・エルオンタリエ エリアル / 賢者・導師 No 33 2019-05-28 10:44:52 
魔族という種族について教えて下さい。
魔族にも「純種」と「人間種」がありますか?
現存する魔族やその勢力の確認や、監視などは行われていますか?
現存が確認されている魔族があれば、その特徴や能力も知りたいです。

タスク・ジム ヒューマン / 勇者・英雄 No 34 2019-07-02 00:05:30 
サブの両手盾+メインの片手剣 の組み合わせについて

システム上問題なく装備できましたが、設定上の問題は無いと考えてよいでしょうか?
それとも、メインを装備なしにする場合と比較して、防御に関する「プラン値が下がる」「リザルトに悪影響が或る」など、デメリットがあるのでしょうか?

ヤエガシ・メグリ ヒューマン / 教祖・聖職 No 35 2019-08-13 01:09:04 
すみません!
アルチェでの臨海学校の準備で暫くこちらを空けている間に、
質問をして下さっていましたね。

遅くなってしまいましたが、返答させて頂きますね。

ヤエガシ・メグリ ヒューマン / 教祖・聖職 No 36 2019-08-13 01:23:50 
エリカ・エルオンタリエさん>

魔族、ですか……。
私達にも、詳しいことは分かっていない部分が多いのですが、
分かる範囲でお答えさせて頂きますね。


1:魔族そのものに関して

そもそも魔族という言葉は、先日グレイさんにもお伝えさせて頂いた通り、
「元々は原生生物ながら魔王の思想等に共鳴を示し、
その他の原生生物達に敵対的な行動を行うようになった生物種」を指す言葉として使われています。

ですので例えば、私のような一介の人間族でも、
魔王に忠誠を誓い、魔王の命令などに従って他者を傷つけるのならば、
私個人は「魔族」として称される事になります。
魔物との違いとしては諸説ありますが、
「明確な意思表示があるかどうか」という部分に重きを置いて、
分類しようとする学者が多いようです。
やはり、「操られた」という部分と「己から靡いた」という部分では、
人々が抱く感情は異なってきますから、それを反映させているようですね。

ヤエガシ・メグリ ヒューマン / 教祖・聖職 No 37 2019-08-13 01:28:16 
2:魔族の「純種」と「人種」について

こちらは、特別魔族の中で純種と人種を区別する、といった考え方は無いようです。
理由としては、今説明した例にあるように、
「魔族」という対象の認識に、人種と純種の区別を必要としていないからだと思います。
敢えて区別するのであれば、「魔族となる前の生物種」に準拠されると思いますが、
魔王に力を与えられる事により、それまでの生物種には無かった特徴を持つ、
という場合も充分にありますから、そういった側面から考えても、
私達同様の人種、純種の区別は難しいかと思います。

ヤエガシ・メグリ ヒューマン / 教祖・聖職 No 38 2019-08-13 01:38:21 
3:現存する魔族に関連した情報に関して

遙か昔は魔族として活動していたものの、既に改心した種族。
魔族として魔物などを引き連れ、各地で破壊行為を行う種族。
今なお私達の気づかない場所で暗躍している種族……。

「魔族」という括りの中でも、現状の実体は様々です。
それらに関して、学園も出来うる限りで監視や対応を行っていますが、
世界が広大であることも相まって、学園だけでは対処が難しい状況であり、
多くは、街や村などの自治組織からの連絡を受けて、
学園側が対応に協力している、という形になる場合が多いみたいです。

当然学園において特別な警戒を置いている種族などもいるかと思いますが、
魔王無き今、この世界において最も危険な種族ですから、
私のように相応の実力を身につけられていなかったり、
まだ入学して日の浅い新入生の皆様には、あまりそうした情報は届いてこないみたいですね。
お役に立てず、すみません……。

ヤエガシ・メグリ ヒューマン / 教祖・聖職 No 39 2019-08-13 01:43:26 
タスク・ジムさん>

こちらは、購買部さんの方で皆様への紹介を間違っていたみたいですね。
ユリ先生がその件で色々と指示を出されていましたから、
今は正しく紹介されるようになっていると思いますよ。

武器の取り扱いですが、
戦闘で主に使われる武器(メイン武器)を利き手に装備した場合、
もう一方の手が空いていれば、補助的な武器(サブ武器)も装備できると思いますが、
両手で構えないと取り扱いできない武器を持っている時は、
空いている手が無い以上、補助的な武器は装備できないと思います。

もしそうした状態で課題参加の申請が為された場合には、
現地に向かう際に装備出来ない事に気づかれた皆様が、
補助的な武器を学園に置いて行かれるでしょうから、
戦闘で主に使われる武器だけを持って、課題に挑む事になると思います。

タスク・ジム ヒューマン / 勇者・英雄 No 40 2019-08-13 04:14:45 
なるほど~!気を付けなければいけませんね!
(訳 両手+サブで出来てしまった装備を前提でプランを書いても、両手武器のみ装備と判定されるわけですね)
ご教授ありがとうございます!

ベイキ・ミューズフェス ローレライ / 教祖・聖職 No 41 2019-11-05 11:57:21 
こんにちは。こっそりご質問をば。
もし見落としでしたらごめんなさい。

・世界観に関して、確認を希望する点
PC設定で魚釣りとか盛り込みたいのですが、魚釣りや漁に関する一般技能はあるのでしょうか?
あと、この世界での漁法……釣竿に糸を結んで釣り針を使う一般的な釣り以外で、例えば投網や、網を仕掛けての追い込み漁的な漁法は、この世界でも一般的に行われてるという認識でよろしいでしょうか?

アルシェ・スレット ヒューマン / 賢者・導師 No 42 2019-12-09 21:42:52 
ははア。こうした場所が設けてあるのはありがたい限りで御座いますねえ。
さて、外敵一覧を拝読いたしましたがこの世界、ゾンビやスケルトンといった、いわゆる「アンデッド・リビングデッド」の敵は確認されておりましょうや?

なにぶんアルシェの身体はそれらに匹敵する血の気の無さで御座います。これらが認知されておりましたらば、説明が大変楽で御座いましてねえ。

ヤエガシ・メグリ ヒューマン / 教祖・聖職 No 43 2020-01-12 11:46:42 
皆さん、あけましておめでとうございます。
私の実家でちょっとトラブルがありまして……暫く学園を空けていましたが、戻ってきました。
今年も宜しくお願い致しますね。

暫く離れている間に質問が来てましたね、順次回答させて頂きます。

ヤエガシ・メグリ ヒューマン / 教祖・聖職 No 44 2020-01-12 11:54:13 
ベイキさん>
魚釣り、ですか。
そうしたものは校庭や授業で学べる科目としては今のところなかった気がしますが、
学園にも結構釣り好きな方は多いんですよ。
そうした好きを授業にしてみないか、生徒の皆さんの意見として、教師の皆様にも相談してみますね。

それと、漁法……ですか。
私はあまり釣りに詳しくはないのですが、漁師の皆様は狙う魚の性質に合わせて、
多様な漁法を考案されていますから、釣りが御趣味のベイキさんが聞いた事がある
方法であれば基本的にその漁法は存在していると思いますよ。

ヤエガシ・メグリ ヒューマン / 教祖・聖職 No 45 2020-01-12 12:01:53 
アルシェさん>
アンデッド、リビングデッド……私も魔物学に関してまだまだ勉強中の身で、
そうした名前だったかは定かではありませんが、確か、
「血の気を失った死体のような見た目をした人型の魔物」は、確認された事があった気がしますね。

ですが、基本的には死した後の肉体は、そこに宿る気力や魔力が無くなれば
通常は自然と消滅するはずですから、あまり詳しい調査結果は残されていないようですね。
もしかしたら、今後の課題でそうした存在に出くわす機会があるかもしれませんね。

また、創作物として、そうした存在が多数現れるパニックホラーは物語として公開されていますから、
皆様とお話される際には、ある程度共通の認識を持って話す事ができると思いますよ。

ニムファー・ノワール アークライト / 王様・貴族 No 46 2020-01-12 20:28:51 
戦闘判定のことで質問します。

1.STEP2において同時に2つのことを宣言することは可能ですか?
例えば、アークライトの【白翼飛翔Ⅰ】は【覚醒Ⅰ】状態が条件となりますが、STEP2で同時宣言すれば、同一ターンで飛行状態になれる?

2.もし上記条件が可能なら、
1ターン目 STEP2 【覚醒Ⅰ】【白翼飛翔Ⅰ】
2ターン目
3ターン目 STEP2 【白翼飛翔Ⅰ】で2回目の飛行も可能?

ベイキ・ミューズフェス ローレライ / 教祖・聖職 No 47 2020-01-15 23:24:30 
ヤエガシ先輩、ご回答ありがとうございます。
ある程度一般的だと思われる漁法は、この世界でも行われてる認識でよさそうですね。

私以外にも釣り好きの方がいらっしゃるのですか。
そういった授業もあると、個人的に嬉しいです。

アルフィオーネ・ブランエトワル ドラゴニア / 教祖・聖職 No 48 2020-04-21 20:15:33 
いくつかの質問があります。

・攻撃の射程・範囲について

隣接する四方〇マスとありますが、斜め方向は攻撃できないということなのかどうか?
攻撃対象が複数あるものは、射程内の○体とされていますが、射程内なら、方向は問わずなのか、前方のみなのか?


・攻撃魔法等の発動時の表現

例えば、~ド系は各属性の”玉”と表現されていますが、別の表現をリプレイやイラストでおねがいすることはできますか?


火・火炎放射,火柱、溶岩
風・かまいたち、竜巻
水・つらら、吹雪、水柱
土・岩弾、泥玉
雷・放電、落雷

形状的なもの ビーム、ミサイル、リング、波動

などなど

*あくまで表現でバトルシステムに影響しないものとします

ヤエガシ・メグリ ヒューマン / 教祖・聖職 No 49 2020-04-29 12:52:13 
皆さん、こんにちは。
最近は魔物の活動が活発で外出が困難な地域もあるようですが、
皆さんや先輩方の頑張りもあり、少しずつ改善されつつあるようですね。

新入生の方々もまた多く入学されておりますし、
私達学園生は沢山の場所に赴き、様々な事を経験すればするほど、成長できます。
色々な物事が重なった今、この広い世界を冒険していくのも、悪くないかもしれないですね。

ヤエガシ・メグリ ヒューマン / 教祖・聖職 No 50 2020-04-29 13:25:44 
それでは、遅くなってしまいましたが、頂いていたご質問に回答していきますね。

>ニムファーさん
戦い方に関するご相談ですね。
きっと、この本の内容がお役に立つと思いますから、転記した羊皮紙を置いておきます。

--以下回答--
ゲーム公式サイトTOP
https://yuugaku.frontierf.com/

SYSTEM内FAQページ、「世界観関連その他」上から14番目の項目
https://frontierf.com/5th/index_top.cgi?act=system&type=3#world10

に、関連した質問と回答がございます。
種族特性は、職業技能と同様の形で判定されます。

※スキルアイコンに関しては、下記にてご確認頂けます。
https://frontierf.com/5th/index_top.cgi?act=world&type=23

ヤエガシ・メグリ ヒューマン / 教祖・聖職 No 51 2020-04-29 13:26:48 
>ニムファーさん

--回答続き--

上記質問頂いた例ですと、
【覚醒Ⅰ】も【白翼飛翔Ⅰ】も同じ「種族特性」ですので、
『スキルアイコン「特殊」の、性質アクティブ』の技能として判定されます。
ですので、「技能の発動制限」に該当するため、結論としましては、
「1ターンに1つしか使えません」。
※ご提示頂いているように白翼飛翔は覚醒が前提となる種族特性ですので、
 この場合覚醒を先に使用する必要があります。

ヤエガシ・メグリ ヒューマン / 教祖・聖職 No 52 2020-04-29 13:36:57 
>ニムファーさん

--回答続き--

システム上の処理は、
1ターン目 STEP2 【覚醒Ⅰ】
2ターン目 STEP2 【白翼飛翔Ⅰ】 
3ターン目 STEP2 飛行状態解除
         (【白翼飛翔Ⅰ】では維持できない、という形なので、
          高い位置で効果が切れた場合等、物理的な「飛行状態」と
          判定される場合はあります)
4ターン目     3ターン目終了時点で覚醒状態解除
という形になります。

但し1ターンの長さは、物語上の状況によって異なりますので、
リザルトノベル上の表現によっては、連続して使用しているように感じられる場合があります。

例)
1:原文
覚醒したニムファー。
「ここからはわたくしのステージよ!」
彼女は実体化した白き翼をはためかせ、空へと飛翔する。

2:システム処理
覚醒したニムファー。
                (>1ターン経過)
「ここからはわたくしのステージよ!」
彼女は実体化した白き翼をはためかせ、空へと飛翔する。
(>2ターン目処理段階)

ヤエガシ・メグリ ヒューマン / 教祖・聖職 No 53 2020-04-29 13:41:48 
>ニムファーさん

--回答続き--

※補足
「技能の発動制限」は使用の宣言に対してかけられるものなので、
【覚醒Ⅰ】の発動宣言を終了していれば、
効果が継続して発動している間に、
他の「性質:アクティブ」を持つ種族特性は発動宣言可能です。

ヤエガシ・メグリ ヒューマン / 教祖・聖職 No 54 2020-04-29 13:44:29 
>ベイキさん

色々な趣味を持つ方々が集まりやすいのも、この学園の特徴かもしれませんね。
もし魚を釣るような課題があった時には、皆さんに紹介頂けないか、先生方に相談してみます。

ヤエガシ・メグリ ヒューマン / 教祖・聖職 No 55 2020-04-29 14:03:35 
>アルフィオーネさん

こちらでは初めましてですね。ご質問ありがとうございます。
その質問でしたら、こちらの本の内容が参考になると思います。
(羊皮紙を机に添える)

--以下回答--

恐らく、公式サイト→SYSTEM内「バトルマップ」の、
「射程について」からの引用によるご質問かと思います。
該当箇所では、
------------
・射程2
 自分自身のいるマスと隣接した2マス四方が対象範囲となります。
------------
という形で表記をされておりますが、これを図式化すると、

  □
 □□□
□□自□□
 □□□
  □

上記が射程の範囲となります。
そのため、自分から見た斜め方向にも攻撃は可能です。
※これはあくまで基本の設定となります。
 エピソードや技能によっては、同じ「射程2」でも、
 特殊な処理が働く可能性がございます。

ヤエガシ・メグリ ヒューマン / 教祖・聖職 No 56 2020-04-29 14:10:02 
>アルフィオーネさん

--回答続き--

こちらに関しては、意図が正確に伝わりづらい形となっておりますため、
表現の改定を検討させて頂きます。
(表現の改定を確約するものではありません)


続いて攻撃魔法など、職業技能や種族特性における魔法の表現に関しまして、
該当箇所によって認識が異なります。

<エピソード>
こちらにおいては、
【技能の「効果」・「解説」に記載されている内容に準拠】となります。
そのため、基本的に技能に魔法の形状が明記されている場合には、
それと異なる描写はされません。
(エピソード内の状況や、学園教師NPC等の支援を受けている時などはこの限りではなく、
 同じ魔法の同じ効果でも、描写が異なる場合がございます)

ヤエガシ・メグリ ヒューマン / 教祖・聖職 No 57 2020-04-29 14:14:11 
>アルフィオーネさん

--回答続き--

<イラスト>
こちらにおいても、
「職業技能の○○を描写して下さい」という内容の発注であれば、
イラストレーター側で技能の内容を参照する場合がございます。
ですが、イラストにおいては、
「こういう見た目の魔法を描写して下さい」という内容の発注であれば、
イラストレーターはその発注文を参考に致しますので、
基本的には自分の望む形の魔法表現を行う事が可能です。

ヤエガシ・メグリ ヒューマン / 教祖・聖職 No 58 2020-04-29 14:16:57 
>アルフィオーネさん

如何でしたでしょうか?
魔法は、同じ系統の魔法でも使い手によって様々な差異がでてくるもの。
初級の魔法であれば、大きな特徴が出ることは少ないでしょうが、
皆さんが成長し応用的な利用ができる魔法を学んでいけば、
個々人の得意不得意が反映されたような、特殊な形状の魔法も、
扱えるようになってくると思いますよ。

ヤエガシ・メグリ ヒューマン / 教祖・聖職 No 59 2020-04-29 18:57:34 
>アルフィオーネさん
※質問に対する回答が不足しておりましたので、回答を追加致します。

--以下回答--
技能の対象が複数ある場合に関して、
例えば、敵2体を対象とする攻撃魔法で、
効果や解説欄にて、攻撃方向を指定するなどの、射程に関する記述がなければ、
射程範囲全体から、敵2体を選び攻撃することが可能です。

アルフィオーネ・ブランエトワル ドラゴニア / 教祖・聖職 No 60 2020-05-06 02:26:29 
ありがとうございました。よくわかりました。

アルフィオーネ・ブランエトワル ドラゴニア / 教祖・聖職 No 61 2020-05-08 16:33:34 
寮の個室に、バス、トイレ、キッチンはついていますか?

アルフィオーネ・ブランエトワル ドラゴニア / 教祖・聖職 No 62 2020-05-18 04:04:28 
一般的なルネサンスの人は、食肉についてどう思っているのか知りたいです。

祖を同じくする動物を食するのを、忌避するのであれば、それらを用いる料理を出すのを控えたいので

ヤエガシ・メグリ ヒューマン / 教祖・聖職 No 63 2020-12-12 23:41:17 
>アルフィオーネさん

大変長らくお待たせしてしまい申し訳ありませんでした。
頂いていた質問にお答えさせて頂きますね。

●寮の設備について
最初に入寮した段階では、個室にはトイレのみ備え付けとなっております。
基本的に、食事やお風呂に関しては、
それぞれ寮に備え付けられた設備を用いて行って頂き、
皆様同士の交流を深めて頂く場としております。
ただ、学園生活を通して活躍が認められた方には、
新しい部屋が提供され、そこではご自身の希望する設備を
設置することが可能となっております。

※PL様向け※
学生寮レベル1の際は、トイレのみとして認識して頂き、
学生寮レベルが増える度に、ご自身の望む設備をお一つ
自己紹介欄などで追加していただければと思います。

ヤエガシ・メグリ ヒューマン / 教祖・聖職 No 64 2020-12-12 23:54:11 
>アルフィオーネさん

ルネサンスの皆様は、人種であっても、自分達の祖先とも言える純種を始めとして、
ルネサンス同士強い親和性を感じられる方が多い印象ですね。
ただ、動物の世界においても弱肉強食の摂理の中で生き延びてきた種族も
当然おりますし、人種として人間に近しい生活を送る中で、
食肉に対して理解を深めた方々も当然いらっしゃいます。

食肉の中でも、一般的には「牛、鳥、豚」に関しては理解がある場合が多いです。
ただ、当然申し訳ないという気持ちを感じる方もいらっしゃいますので、
何かお料理を提供される場合には、一度うかがっておく方が確実かも知れませんね。

そうした相手を思いやるアルフィオーネさんの優しいお気持ちがあれば、
きっとその想いが届くでしょうから、
そういった文化の違いも分かり合っていけると私は信じたいと願っています。

レーネ・ブリーズ エリアル / 芸能・芸術 No 65 2020-12-31 17:49:37 
いつもお世話になってますレーネです。

物理攻撃に属性がつく武具や技能がいろいろあります。

ですが、「属性相性」のご説明では、『自身の使用した魔法が、相手の魔力に対して有利属性であるとき』というようなかんじで「魔法」についての属性の影響が書かれています。

物理攻撃でも、魔法のようにダメージや命中が増えたり減ったりするのでしょうか?

あと、光属性と闇属性の場合、「強いが、同様に弱い」というようになってます。
具体的にどんな比率とかになったりするのかおしえてほしいです。

よろしくおねがいします。

ヤエガシ・メグリ ヒューマン / 教祖・聖職 No 66 2021-02-20 15:25:56 
お疲れ様です。
頂いていた質問に関して返答させて頂きますね。

恐らく、学園の資料においてそうした説明があったのかと思います。
物理的な攻撃をした場合に属性が宿っているということは、
魔力をふんだんに含む素材が装備品そのものに使われていたり、
皆さんが魔力を装備品に込めるなどをして
「特殊な魔力を宿した物理的な攻撃」を行っているのだと思います。
これは、魔法を用いた攻撃に多く見られる
「特殊な魔力を相手にぶつける攻撃」と、
命中時に相手に与える影響は同じことになりますから、
同様の効果が発揮されるはずです。

属性が宿る装備品は貴重ですし、そういった技能を身につけるまでには
かなりの研鑽を積まれているでしょうから、皆様の活躍によって
その資料には記載のない状況が生まれてきたのだと思います。
(そのため、資料には概念的に『魔法』と記載されているのだと思います)
先生方にはそういった質問があったことをお伝えしておきますね。

※PL様向け※
物理攻撃でもその攻撃に属性が付与されていた場合、属性相性は判定されます。
(属性相性は、あくまで攻撃/反撃行動に付属する属性と、
 その行動をする/受けるキャラクターが持つ魔力属性とを判定する。というものです)

>レーネさん

光属性と闇属性の相性についてですね。
他の属性は、特定の属性に対して有利と不利が明確に出ておりますが、
光と闇に関しては、光の魔力の影響が強い場合には、
闇の魔力に有利な形で働くのに対し、
光の魔力の影響が弱い場合には、
他の属性の魔力よりも、闇の魔力に対して効果が発揮されなくなる、
という不思議な現象がおきます。これは恐らく他の属性の相性とは異なり、
魔力の性質が対極的な形で存在するためだと考えられています。
光と闇の属性における特殊性は、その逆転現象が特筆されるものであり、
生じる影響自体に関しては、他の属性と同様だと考えられているようです。

※PL様向け※
属性相性の判定を含む各種判定で競合が発生する場合は、
リザルトノベル作成の都合上、基本的に「PC視点」のみで判定されます。
(GM側の設定するエピソード内限定ルールやアイテム効果などで
 特殊な指定がある場合を除く)