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エリカ・エルオンタリエ | 2021-08-11 20:13:37 |
エリカ・エルオンタリエ エリアル / 賢者・導師 No 1 2019-02-07 00:53:02 | |
広場でも話題になっていたけれど、『プランの書き方』に悩んでいる人が多いみたいね。 私もまだ手探りな状態ではあるんだけど、とりあえずの所は『アクションプラン』には 『自分がそのエピソードで実際にする行動』を列挙。 『ウィッシュプラン』にはストーリー(導入部)を読んでの自分の気持ち(心情)を 記入するという感じでとらえているわ。 |
エリカ・エルオンタリエ エリアル / 賢者・導師 No 2 2019-02-07 01:08:59 | |
例えば『魔物を退治する』とか『何かを手に入れろ』という『目的』があれば、 まず『アクション』にその『目的』とそれを達成するために『自分がとる行動』を書くわ。 例:魔物を倒すためにマドガトル(職業技能)を使って魔物を攻撃する。(魔物退治の場合) 例:効率の良い探索のために事前調査(一般技能)で探索地域の地形を調べる。(探索目的の場合) ここは主に自分の技能や行動などで『目標』達成のためにすることを書くわね。 『ストーリー』や『解説』『作者コメント』にクリアすべきところや注意点が書かれているから、 『会議室』で仲間の特技や性格なんかも考えて、役割分担を話し合えば 攻略ポイントが多かったり難しくてもなんとか上手くやれるんじゃないかしら? |
エリカ・エルオンタリエ エリアル / 賢者・導師 No 3 2019-02-07 01:29:02 | |
よくあるRPGのコマンドっぽい感じで、『戦う→ゴブリン』『探す→タンス』とか そんな感じで列挙してもいいかもしれないわね。 そして、みんなが一番悩んでいると思うのが『ウィッシュ』の方ね。 『ヘルプ』にも書いてあるけど、私の考え方ではここには『ストーリー(導入部)』を読んでの 自分の感想や心意気・決意みたいなものをまず書くわね。 例1:魔物に困っている村の人が可哀想。ぜひなんとか助けてあげたい 例2:今日はせっかくの休日だしゆっくりしたいので気楽に遊びたい。 自分のセリフとして書いても気持ちがGMさんに通じやすいかもしれないわね。 自分のプロフィールに書いてある事やその補足を書いておくと、 より自分の描写して欲しい方向性なんかが伝わるんじゃないかしら? それから、『ウィッシュ』には「お願い」という意味もあるので 自分らしい活躍や描いて欲しい描写をGMさんにリクエストするのも良さそうね。 例1:熱血キャラらしく豪快に叫びながらカッコ良く戦いたいです。 例2:冷静沈着にいつも余裕を見せ、華麗に活躍したいです。 あとは『ヘルプ』にもあるようにアドリブをどの程度認めるかもあるわね。 この辺りはどこまで自分のお願いが通じるかは分からないので、 その底上げになりそうな自分の能力や技能、プロフィールの設定や経歴などは お願いと矛盾したりしないように、ある程度の一貫性なんかは必要かもしれないわね。 |
エリカ・エルオンタリエ エリアル / 賢者・導師 No 4 2019-02-07 01:38:04 | |
・まとめっぽいなにか 『アクション』→目的とそれをクリアするための行動。コマンド。 『ウィッシュ』→導入を読んだ感想。自分の気持ち。GMさんへの描写リクエスト。 たしか全校集会の時に、「アクションもウィッシュも関係なく通しで書いても良い」と聞いた気もするので そういう使い方もありなのだと思うわ。 そして『ウィッシュ』に記入した事は公開されないらしいので、 他の人に見られたらちょっと……と思うような、抜け駆けやおねだりなんかも書けそうね(苦笑) 特にキャラクターと中の人(プレイヤー)の考え方などに極端な差がある設定の人とかは あまり中の人の真意を演出上等の都合で他人に見せたくない事もあるでしょうしね。 |
エリカ・エルオンタリエ エリアル / 賢者・導師 No 5 2019-02-07 01:44:12 | |
ここまでの内容はあくまでも今現在においての「わたし個人の考え方」に過ぎないから、 他の考え方もあるでしょうし、私が間違ったり勘違いしている点なんかもあるかもしれないわ。 これからの経験や結果で、新しい考え方やより良い方法が発見できることもあるでしょうし、 いい意味でどんどん変わって行けたら良いなと思ってるわ。 わたしも100%の自信を持っているわけじゃないから、みんなのやり方や考え方も聞かせてね。 それじゃ長くなってしまったけれど、今日はこの辺で。 |
エリカ・エルオンタリエ エリアル / 賢者・導師 No 6 2019-02-07 14:42:35 | |
【白紙プランのまま締め切りを迎えないために】 ・抽選が終わって会議に参加できるようになったら、その時にすぐプランを書く。 (内容は雑でOK。会議を進めながら毎日少しずつ推敲していく) ・抽選決定日時やプラン提出締切日時を分かりやすく表示して欲しいと 『お問い合わせ』から投書する。 ・プラン提出締切の24時間前ぐらいに確認メールを送って欲しいと投書する。 わたしがしている事はこんなところね。 他の考え方や意見も教えてね。 |
アムル・アムラ ヒューマン / 村人・従者 No 7 2019-02-07 21:07:35 | |
部長はちゃんと考えてるんだね。 僕はまだ全校集会しか経験してないけど、悩んだのはプラン内容よりとにかく字数が足りなかった点。 結局、やりたい事を通しで箇条書きにしちゃった。 |
エリカ・エルオンタリエ エリアル / 賢者・導師 No 8 2019-02-07 22:55:43 | |
【プランの文字数が足りない】 >アムルさん そうね。 全校集会も授業の方も、考えた事や思い付いた事の全てを書くには足りない印象はわたしも持ったわ。 今の所、帰ってきたリザルトノベルと自分の書いたプランから思う事は、 『思いついた事全て』を書きこむのは無理だから、やりたい事や描写してもらいたい要素を ある程度厳選して、そのストーリーでの自分の役割や立ち位置を明確にするのが良いかもしれないわね。 (戦闘での切り込み隊長・後方支援の回復役とか、親身になって他人を助ける・面倒だけど仕方がない、真面目で融通がきかない・ドタバタのコメディリリーフなど) プランを見たGMさんがキャラクターのイメージを掴みやすくした方が、 筆も乗って、より『キャラクターらしい』描写をしてもらえるかなと思ったわ。 なるべく簡単にキャラクターをイメージできる『要素』をGMさんに伝える事ができれば、 プランに書ききれない分は、GMさんがイメージを膨らませて書いてくれるんじゃないかなとわたしは思うわ。 |
アムル・アムラ ヒューマン / 村人・従者 No 9 2019-02-07 23:25:00 | |
どっちつかずの生徒より、方向性のある生徒の方が、先生方も指導しやすそうだものね。 行動もあれこれ手を出すより、絞った方がやりたい事がはっきりするって事かな。 ふむふむ…、これからはイメージしやすさに重点を置いてみようかな。(メモをとりながら) 今日の取得情報:「キャラ立ては大事っ!」 |
エリカ・エルオンタリエ エリアル / 賢者・導師 No 10 2019-02-08 02:27:30 | |
【アクションとウイッシュは分けても良いし分けなくても良い】 コルネ・ワルフルド 2019-02-08 なんだかアタシの説明で混乱させちゃったかな? ゴメンね! 学園の手引き書はあくまで一例を示したものであって、 学園生の皆からコッソリお願いされた事(ウィッシュプラン)は、課題記録者と学園生の皆との間だけの秘密になる! っていうだけで、 普通のアクションプランと同じ内容でも全く問題はないからね! 見える、見えない、以外には大きな違いはないから不安に ならなくても大丈夫だよっ! 【ウィッシュは公開されないということを利用しても良いししなくても良い】 |
エリカ・エルオンタリエ エリアル / 賢者・導師 No 11 2019-02-08 11:09:19 | |
【成績優秀者に学ぼう】 アクションプランは、項目ごとに目印となるマークとタイトルを付けて 一見しただけでも分かりやすく表記。 上手くいかなかった場合も想定し、フォロー策を講じておく。 ●目的 ●行動 >隊列 >戦闘 >餓鬼 >ジャバウォック >倒木や崖 >休憩 |
エリカ・エルオンタリエ エリアル / 賢者・導師 No 12 2019-02-18 22:16:19 | |
【ウィッシュプランの使い方例】 例えば、自分がツンデレなキャラクターだった場合、 アクションでは「めんどくさそうに課題を手伝う」みたいに書いて、 ウィッシュの方に「本当は依頼者の事が好きだけど、はずかしいので距離を置きながら必要な時は必ず助ける」 と書けば、本心を隠しながら行動するようなプランが書けるわね。 |
エリカ・エルオンタリエ エリアル / 賢者・導師 No 13 2019-03-09 16:03:35 | |
『わびさびわさび』 ジャンル:日常 タイプ:ショート 難易度:簡単 報酬:通常 出発日:3月12日 『第九校舎ノ闇ト戦ウ者』 ジャンル:コメディ タイプ:ショート 難易度:簡単 報酬:ほんの少し 出発日:3月14日 ぱっとデータだけを見ると、報酬が多くてお得感があるのはわさびの方ね。 だけど、出発日が近いから相談のすり合わせや、プランを考える時間が少ないから気をつけないといけないわね。 あとは、自分が参加して面白くなりそうなものを選ぶというのもありよね。 第九校舎の方は、勝負に勝とうと思ったら頭を使わないといけないけれど、 上手く行ったらとても嬉しいでしょうね。 |
タスク・ジム ヒューマン / 勇者・英雄 No 14 2019-03-15 00:29:11 | |
授業初体験!無事、プランを書き終えてほっとしています。 初めてプランを書いてみて、試行錯誤の末にとった方法を書いて見ます。 僕の場合、おおざっぱに、行動の個数を検討し、字数300字を割り、行動1つあたりの おおまかな文字数を算出する、という方法をとりました。 今回の場合、授業のネタバレにならないよう抽象的に言うと、こんな感じです。 ①一般技能を使った事前調査 100字以内 ②接敵前の準備 50字以内 ③戦闘行動 50字以内 ④戦闘後の後処理 50字以内 ○予備 50字以内 エリカ部長さんが以前おっしゃったとおり、あれもこれもと思わず、自分のできること、 今の自分が活きることに絞ることを意識しました。 また、作戦会議の内容を見て気づくことも多かったですし、仲間の書き込みを見て 「あ、あれ書いてない」「これも漏れてる」と推敲を重ねることもありました。 作戦会議については、自分の名前がタスクで事務なこともあり、意識的にまとめをしてみました。 いっそのこと本当にタスクリストにして、作戦会議の流れに応じて、□を埋めていっても よかったかな~と思うので、機会があればやってみようと思います。 (忙しくなると、書き込みを見てちょくちょくタスクリストを埋めることができなくなるので、状況次第でしょうけどね~) |
タスク・ジム ヒューマン / 勇者・英雄 No 15 2019-03-19 23:41:48 | |
(教科書片手に、何かの技能を必死に練習している) 「全然、うまくいかない。まだまだ、どりょくが足りないのかなあ…」 運営様『バストアップが納品されました』 (どりょくが実ったらしく、ねんがんの【勇者原則】をてにいれたぞ!) 「『お困りごと、解決します!』…決まった!!」 というわけで、初めての職業技能をやっと修得しました。 でも、勇者コースの技能って、初期ふたつを除けば、その一個だけなんですよね。 それとも、どのコースも同じなんでしょうか? 今回は、コインキャンペーンと納品の恩恵で、何とか取得できましたが、 さらなる技能取得への道は厳しいですよね~。 |
エリカ・エルオンタリエ エリアル / 賢者・導師 No 16 2019-03-20 12:55:24 | |
賢者・導師コースの場合は以下の三つね。 ・集中(コンセントレイト)【初期】 ・自然友愛(エレメンタリーコール)【初期】 ・マドガトル【校庭】 さすがにずっとこれだけでは、物足りない感じがするし これからのエピソードの展開なんかで、新しいものが追加されると思いたいわね。 『雑用場所』の方で追加案を募集してみるから、アイデアがあったら書き込んでみてね。 |
タスク・ジム ヒューマン / 勇者・英雄 No 17 2019-03-20 18:34:30 | |
早速書いてみました~!あれこれ考えるのも楽しいですね。 他のコースの案も思い付いたら書いてみます。 |
仁和・貴人 ヒューマン / 魔王・覇王 No 18 2019-03-25 16:10:24 | |
広場で誘われたので除きに来た。 エルオンタリエくん、ありがとう。 部員というわけではないが思ったことを・・・ さて、俺も迷ったのが『ウィッシュプラン』の書き方。 アクションにがっつり反映される物なのか、オレのことを書いてもよかったのか。 結局、背後からGM宛にいろいろ書くことにしたが。 後あれだな。今回、オレが参加したエピソードではないが一般スキルが何一つないのはちと、敷居が高い気がするな。 成功させるのに能力が必要なのにその能力がない。 何か一つあればそれを基軸になんとか考えるんだがそれも無いとなるとな。 まぁ、地道に活動して成長しろってことだろうがそれだとおそらくのメインコンテンツであるエピソードへの参加は全くの新規にはきついんじゃないかとな。 ギャク系統のものだったらそんなことも考えないで勢いでなんとかなるとは思うのだが。 ・・・なんか色々とすまんな。 |
アムル・アムラ ヒューマン / 村人・従者 No 19 2019-03-25 18:27:28 | |
>貴人さん 一般技能って、実はLv10以上ないと判定計算に影響しないんだ。 計算される時、Lv÷10されちゃうからね。 だから、成長するまではフレーバー的側面が強いんだと思うよ。 (判定については、ゆうがくTOP>SYSTEM 遊び方>成否判定 で見られるよ。ちょっとわかりにくいけどね。) ウィッシュプランは、余程無茶な事を書かない限り、アクションでも心情でもちゃんと反映されるみたいだよ。 僕の印象では…だけどね。 |
エリカ・エルオンタリエ エリアル / 賢者・導師 No 20 2019-03-25 20:47:29 | |
>仁和さん ウイッシュプランはアクションの補足に使っても、自分の心情やお願いに使っても どちらでも構わないみたいよ。 アムルさんも言っている様に、スキルは今のところフレーバー(キャラクターのイメージ作り)みたいなものだし、 スキルが無くても自分の趣味や性格をプロフィールやプランでアピールすれば、それなりには反映してもらえると思うわ。 |
仁和・貴人 ヒューマン / 魔王・覇王 No 21 2019-03-26 13:14:53 | |
なるほど、一般技能はなくても良いし、あったらちょっと有利くらいの感覚でいいのだな。 ウィッシュプランについても何となくだが理解した。 (成否判定、そんなとこに記載されてたのだな・・・ ヘルプからしか見てなかったから非公開だとばかり思っていたよ) エルオンタリエくん、アムラくん物凄く参考になった。 エピソードで顔を合わせることがあったらよろしく頼む。 |
エリカ・エルオンタリエ エリアル / 賢者・導師 No 22 2019-03-26 15:17:33 | |
【アクションプランとウィッシュプランの使い分け例】 わたしがエピソード『第一回学園一厨二病決定戦開催のお知らせ』で試してみたのは、 アクションプランには、あくまで常識人としてのわたしの立ち位置や考えを書いて、 ウィッシュプランには、ノリノリで厨二病の演技(ロール)を書いておいたわ。 こうすれば、実際のリザルトで私がどんな奇行に走っていても、 それがわたしが実際に考えた行動なのか、GMさんのアドリブなのか バレなくて済むという作戦よ(苦笑) |
アムル・アムラ ヒューマン / 村人・従者 No 23 2019-03-26 22:16:05 | |
>貴人さん また来てねー! ちなみに広場やクラブの談話室で発言すると、ちょっぴり「げんき」がもらえるよ。 1日1回ずつだけど、地道に「げんき」貯蓄して一般技能をげっとしましょー☆ |
タスク・ジム ヒューマン / 勇者・英雄 No 24 2019-03-26 23:23:26 | |
お邪魔しま~す!(お気に入りの机で、ノートを広げる) 初めてリザルトが帰ってきてみると、色々分かることが多いですよね! 僕なんかが情報を提供できるかな、と最初は思ってましたが、 これからは、感じたことを素直に書いて、お役に立てるよう頑張りますね! ウィッシュなんですが、今回2本のリザルトを読んだ手応えとしては… 書いたお願い事は、ほぼほぼ叶うぞ、と(笑) ここからは推測ですが、物語に沿った内容なら、大体拾ってもらえるのではないかな、 と思いますよ。 もちろん、状況とか字数とか、担当教官の見解(つまりGM様の好みなど)もあるでしょうけど、 それは、私たち生徒の預かり知らないところなので。 ああしたい、こうなったらかっこいい、そうなったらうれしい、というのを、 素直に全部書いていいと思うんですよ。 遠慮したら丸損、拾ってもらえたらラッキー!という心構えがお薦めですね。 貴人さん、初めまして!タスク・ジムです。 ウィッシュプランでお悩みのようでしたので、お役に立てたら嬉しいです! それにしても部長さん…その手がありましたかあ!(机だんだん) 僕はアクションに全ての中二成分をさらけ出して、恥ずかしい思いをしたのに(赤面) ずるいずるいです~! |
タスク・ジム ヒューマン / 勇者・英雄 No 25 2019-04-13 02:31:48 | |
リザルトが一本増えるだけで、だいぶ、わかる事が増えますね~ (お気に入りの机で、ノートを広げる) ウィッシュに関して。 僕にとって3本目のリザルトとなる「まだ見ぬ知識を求めて」において、 今回のウィッシュは、割合的にはあまり叶わなかったな~、という感触です。 結果的にお話の本筋にあたると思われる「読書会」については反映されたものの、 他の記載については、あっさり、ばっさり、さっぱりでした。 物語は本当に素敵で、僕自身幸せな気持ちで読み通したので、 ウィッシュが叶わなかった~不満だ!という主旨で書くのでは一切ありません。 プランを書くにあたる情報、材料として、お役に立てば幸いです。 今回の経験から、反映されなかったウィッシュには、次の要素が考えられます。 1.当該授業の本筋に関わりが薄い、もしくは、無いもの 2.他の授業、もしくはそれとのつながりについて言及するもの 2について、以前アムルさんが連作シナリオを希望されていたのがきっかけで、 最近、「プランに他のシナリオとのつながりを記載することで、自分の中で 勝手に連作物の雰囲気をかもしだす」という楽しみ方を、密かに行っていました。 しかし、今回、「夜闇の双風」との関連を書いた記述が採用されなかったことから、 2に関するウィッシュは採用されない、もしくはされにくいのでは、という仮定にいたったものです。 今後は、上記の仮定を元に、より素敵なウィッシュを書けるよう精進します。 ウィッシュ、つまり、願いの叶え方について、調査検討する、というのは、 いかにも、世界の秘密に迫るこの部活っぽくて、僕は好きです。 ただ、賛否が分かれるかな~と思わなくも無いので、今後は取り扱いに注意しつつ、 引き続き調査を進めたいと思います。 以上、長くなってすみませんでした(ぺこり) (報告書を特訓ルーム用のキングファイルに挟み、そそくさと片付けて退出する) |
アムル・アムラ ヒューマン / 村人・従者 No 26 2019-04-13 08:31:47 | |
タスクさん、検証お疲れ様! ウィッシュプラン、横道にそれるような行動だと、確かに反映されない事が多いかも。 つついてみたい事多いから残念だよねー。 自分で連作的流れを作るっていうのは、すごく面白そう! ただ、あえて他の人のリザルトを読まない記録員さんもいるみたいだよ。 そうなると、同じ記録員さんを狙う方がいいかもしれないね。 試行錯誤しつつ、この世界との関わりを深めていけるようがんばろーね! (そうメモを残すと、レダさんっぽく差し入れチョコクッキーを置いて退出) |
タスク・ジム ヒューマン / 勇者・英雄 No 27 2019-04-23 23:01:28 | |
(アムルさんの差し入れをはむはむたべながら、もくもくと、レポート用紙に向かってます) 欝シナリオ…げふんげふん!えーとえと、高難易度の授業として話題の、「村人A」に参加しています。 現在進行形で、高レベル傭兵崩れの山賊団に襲われている村からの救援要請。 しかし、学園職員の指示は、唯一の出入り口を魔法石で破壊し、生き残り諸共閉じ込めろ、というもの。 傭兵崩れは対人戦闘のエキスパートで、討伐は専門家の役割。 生徒が下手に手を出すと傭兵崩れが村から出てしまい、討伐難航と被害拡大の恐れあり、とのことですが… 僕はもちろん、村人を見捨てるつもりは毛頭ありません。 もちろん、授業は参加者の相意で取り組むものですから、無理強いは出来ませんが、意見と作戦提案は強く行うつもりです。 しかし、僕(あるいは僕ら)のわがままが、状況を悪くすることも避けたいところで、 これが、高難易度の所以であると思います。 そこで、お願いなんですが…エリカ部長さん、部員の皆さん、気が向いたらでいいです、どうかお知恵をかしていただけませんか? 具体的には、僕が考えた作戦にご意見をいただきたいです。(丸投げじゃないですよ、もちろん!) 本来、授業は参加者が知恵を出して行うものと思っています。 ただ、今回ばかりは、どうしても、救える命を救い、しかも被害を拡大しない、という無茶を、どんな手段を使っても、叶えたいと思うのです。 わがまま言ってごめんなさい。本当に、気が向いたらでいいんです。 もし良かったら、別添資料(訳 次の書き込み)に、自分が現時点で思いついた作戦を書きますので。ご意見いただけたら嬉しいです。 |
タスク・ジム ヒューマン / 勇者・英雄 No 28 2019-04-23 23:37:16 | |
[別添資料] 1.状況 ・村が山賊に襲われており、わずかに生き残りがいる ・学園職員は、村の唯一の出入り口である橋を生徒(僕たち)に破壊させ、村人諸共山賊を足止めしている間に、対人専門家を手配して討伐させる方針 ・生徒への指示は、火炎の魔法石(支給品。目的外利用不可)による橋の破壊 2.前提 ・山賊は傭兵崩れで、対人戦のエキスパート。学園生徒は実力で太刀打ちできない ・山賊が橋を渡って村を出ると、討伐の難航、周辺の村への被害拡大が予想される 3.方針 (1)「生き残りを捜索・救出」「山賊の足止め(防御専念もしくは撹乱)」を分担して実行 (2)生き残りと仲間全員が脱出後、橋を破壊する 4.作戦案 (1)A 捜索・救出 ・隠密系の技能で見つからないように捜索(専門外なので仲間に任せます) ・生き残りに安心してついてきてもらうには【信用】も有効かもしれません。 ・救出終了の合図を決めておく。アイテムの狼煙を使うなど(目立つので危険かも) (1)B 足止め関連 ・橋の出口(村側)に陣取って通せんぼし、ひたすら防御!(【防御拠点】or【衝撃享受】、【全力防御】) ・橋の出入り口を意識させないよう、村内のどこかに山賊を引き付け、ひたすら防御!(【衝撃享受】【全力防御】【挑発】【人身掌握学】) ・「学園が周辺の村を巡回してる、隠れてやりすごしたほうがいい」等偽情報を流して、村から出ないように仕向ける(【演技】【変装】【ハッタリ】【人身掌握学】) (2)脱出・橋破壊関連 ・【全力撤退】でダッシュ!運を天に任せる 5.備考 ・実力は「太刀打ちできない」、人数は「不明」なので、全員出てきちゃったらアウトっぽいです。なので、あくまで隠密行動を基本にしたいところです。 ・同義的な優先順位は、山賊を外に出さない>村人救出>仲間脱出>自分脱出 だと考えます(まだ、悩んでますが)。 そのため、シビアに考えれば、達成不完全でも橋を落とすことについても、タイミングや合図を打ち合わせる必要も、あるんじゃないかと思います。イヤな話し合いになるでしょうけど… 以上、まだ会議室が空いてない現状で、このように自分の考えをまとめる場を借りれただけでもありがたいです。感謝いたします。 |
エリカ・エルオンタリエ エリアル / 賢者・導師 No 29 2019-04-24 00:28:17 | |
参加者以外の考えを出発前のエピソードに持ち込んでしまうと 上手く行かなかったときなんかに責任の所在で揉めたりしかねないので ここでは反省会をメインにした方がいいかなと思うわ。 |
タスク・ジム ヒューマン / 勇者・英雄 No 30 2019-04-24 06:00:45 | |
なるほど~!それは、気が付きませんでした。 申し訳ありません(深々) では、上記資料を、特訓ルームに綴じておきますので、 後々、事後検証のお役に立てたらと思います。 僕の屍を越えていって下さいっ!(涙ッシュ) |
エリカ・エルオンタリエ エリアル / 賢者・導師 No 31 2019-04-26 20:22:00 | |
【危機的状態について】 ・行動不能「たいりょく・まりょく・きりょく」のいずれかが尽きたとき 「瀕死」状態であり、行動不能を回復できる技能・回復魔法・アイテムの使用を 行ってもらわなければ、参加しているエピソード中で回復することはできません。 (エピソード終了後、学園にてこの状態異常は回復されます)。 ・重傷 「たいりょく・まりょく・きりょく」の全てを著しく消耗したとき この状態の時、キャラクターは「全ての戦闘行動」を行うことができません。 重傷を回復できる技能・回復魔法・アイテムの使用を受けなければ、 参加しているエピソード中で回復することはできません。 (エピソード終了後、学園にてこの状態異常は回復されます) ・消滅 「たいりょく・まりょく・きりょく」の全てが尽きたとき この状態になった時、キャラクターはロストします。 ロストしたキャラクターは、ゲーム内で二度と使用する事はできません。 この状態は、いかなる手段を用いても回復する事はできません。 これを見る限りは、実戦での殴り合いの場合、調子に乗って技能を使い過ぎてダウンするのでなければ 武器などでの攻撃を受けての「たいりょく」減少で「行動不能」になることが多いのではないかしら? その場合、動けなくなっても相手が念入りなとどめを刺さなければ そうそう「消滅」ということにはならないのではないかしら? もちろん動けないから、誰かに運んでもらうとか治療を受けないと危険ではあるけれど 思っているよりわたしたちに「即死→消滅」はないような気がするわ。 とは言っても無茶しすぎず、倒れても仲間が残っていれば助かる可能性はあると思っていればいいのかしらね? |
タスク・ジム ヒューマン / 勇者・英雄 No 32 2019-04-27 08:08:34 | |
なるほど、そういうふうになっているんですね! 数字だけの話をすると、魔力を一回も消費してなければ、首を跳ねられても生きている… なんてことはないでしょうけれど(笑) (肉体的な)死亡、という定義がない、とすれば、 勇者候補になりうる者は、肉体が激しく損傷しても、魔力や気力で 命脈が保たれるのかもしれないですね。 山賊は、どうなんでしょうね。 「祖父は覚えていた」で、寿命で消滅間近だ、という描写がありましたが、 肉体が死ぬと自動的にまりょくもきりょくもなくなり消滅にいたるのか、 一般人はまりょくもきりょくもないから、たいりょくがなくなると消滅するのか、 そこが気になりますね。 (余談ですが、古くは「首ナイフ」という命題がありましたね。 たいりょくが満タンの相手の首に、攻撃力の低いナイフを刺した場合、 数字的には死なないが、常識で考えると死ぬはずだ、という議論です) |
アムル・アムラ ヒューマン / 村人・従者 No 33 2019-04-27 10:26:17 | |
僕は、一般の人もまりょく・きりょくを持ってるって思ってた。 村人の僕にもがあるものね。 メグリ先輩に質問して確認してみる? ちなみに、FAQ>世界観関連>その他に「死の概念」について追記されてるから参考になるかも。 (なつかしっ! むかし友達と話した事あるよ! あれ「首ナイフ」って言うんだねぇ~。(感慨深げ)) |
エリカ・エルオンタリエ エリアル / 賢者・導師 No 34 2019-04-27 15:02:58 | |
■死の概念はどうなっていますか? ・死 「状態異常:行動不能」に陥った状態を指します。 死んでしまったとき、その人物の呼吸は停止し、倒れ伏して動けなくなってしまいます。 この状態は、大きな町の教会などにいる「特別な呪文」を、 使う事ができる存在に魔法をかけてもらう事で、回復する(生き返る)事ができます。 食物が摂取できないなど、生命維持活動ができなくなって、 死んでしまった場合にも、一旦この状態に該当し、そのまま放置することで消滅します。 もし、消滅の前に魔物などに肉体を食された場合には、骨が残ります。 ・消滅 「状態異常:消滅」に陥った状態を指します。 この状態では、体力・魔力・気力の全てを使い果たしており、 体が光の粒子となって消滅します。 その場には死体が残らず、状態異常を回復する事はできません。 種族「リバイバル」は、この状態に陥る直前に、 周囲の魔力を吸収して消滅を免れた存在となります。 ですので、状態として「死」を迎える事もあれば、再び消滅を迎える場合もあります。 この表記から考えると、行動不能になると、時間で他の能力も下がっていて消滅に至るようね。 あとは想像だけど、ある能力にダメージを受けて、それがマイナスになるほどの大きなダメージだと 他の能力へそのダメージが溢れて一気に全ての能力が0以下になると、即座に消滅になるのかと思ったわ。 能力が高くない一般の人や、わたしたちみたいな新人は危ないかもしれないわね。 |
タスク・ジム ヒューマン / 勇者・英雄 No 35 2019-05-15 06:20:35 | |
広場イベント報酬でたくさんもらった元気を使い切ってなお、 発言によるげんきがとうとう300たまったので、もう1個技能が取れる! と、ウキウキで校庭に行ったら、「げんき不足」となっていました。 何度もステータスを確認したんですが・・・ どうも、ちょっきり0になる状態では、一般技能を取得できないようですね。 いまさらの発見ではありますが、ご報告いたします。 (そして、またげんきをこつこつと貯め続ける日々・・・) |
エリカ・エルオンタリエ エリアル / 賢者・導師 No 36 2019-05-15 17:06:38 | |
報告どうもありがとう。 げんきが0になると流石に動けなくなったりすのかしらね……? |
タスク・ジム ヒューマン / 勇者・英雄 No 37 2019-05-26 23:00:40 | |
「プランに他のシナリオとのつながりを記載することで、自分の中で 勝手に連作物の雰囲気をかもしだす」という楽しみ方の、続報です。 「カープクライムと仲良くなろう!」「捜索!城に潜むもの」に、 【グラヌーゼ産の麦】という共通要素を放り込んだところ、 めでたく両方とも描写されました。 ※前段の説明※ 【グラヌーゼ】は「捜索!城に潜むもの」に登場する村で、事件による風評被害に悩んでいました。 一方、「カープクライム」の授業は、カープクライムにちまきを食べさせ仲良くなることが課題です。 そこで、ちまきの材料として【グラヌーゼ】の特産を登場させることで、【グラヌーゼ】のPRを狙ったわけです。 ※以上、前段おわり※ これについて、昨日の校内放送で、 「【地名】はGM間で共通の設定であるため、カープクライムの授業においても 【グラヌーゼ】の地名は描写の対象になった」との説明がありました。 つまり、【地名】はGM間で共通=全てのシナリオで描写の対象になりうる という公式見解が示されましたので、報告します。 今後のプランのお役に立てたら幸いです。 |
エリカ・エルオンタリエ エリアル / 賢者・導師 No 38 2019-05-26 23:55:24 | |
何回目かは忘れたけれど以前の放送で、「運営メンバー用のゆうがく用語wikiがある」 というような話を聞いたのを思い出したわ。 GMさんが他のGMさんのリザルトを参照したり読むことは義務ではないようだけど、 共有されている情報があるのなら、それは有効に利用できるかもしれないわね。 検証と報告をどうもありがとう。 |
タスク・ジム ヒューマン / 勇者・英雄 No 39 2019-05-27 00:23:51 | |
それはすごい秘密ですね! 教えてくださってありがとうございます! では、【地名】のほかにも共有されている設定やキーワードなんかがありうる、ということですね。 Wikiの内容を知る手段はないでしょうけれど、 「どんなことが、共有されうるか」を想像することは、 面白いプランを書くのに有用かもしれませんね。 |
エリカ・エルオンタリエ エリアル / 賢者・導師 No 40 2019-10-09 21:19:04 | |
全校集会で『プランの書き方』について話題が上がっていたので、ここでも再度勉強会を開いてみるわ。 全校集会の会議室では他の話題と交差しちゃったり流れてしまったりして、同じテーマの話題を続けるのが難しいこともあるけれど ここでは基本的に『プラン』についての話題だけでやっていくので、 部員以外の人も遠慮しないで質問や意見を出していってね。 |
タスク・ジム ヒューマン / 勇者・英雄 No 41 2019-10-09 21:59:27 | |
はい先生(挙手) ①プランの書き方(総論) プランの書き方は人それぞれ、色々あっていいし、実際色々あります。 プランを書くのが初めての人は、 例えば、リザルトに表示されるアクションプランで、 「かっこいい」「見やすい」「取り入れやすい」など、 ピンと来たものを参考に、書いてみてもいいかもしれません。 僕の場合は、やりたいことを全部書いてから、 300文字に収まるように削っていく派です。 キャラ口調にする余裕はなく、句読点すら削って1文字単位で調整するため 無骨で無機質な文体になる傾向にあります。 300文字に慣れているので、150文字の全校集会では酷い目にあいます(笑) |
エリカ・エルオンタリエ エリアル / 賢者・導師 No 42 2019-10-09 22:40:03 | |
さすがはタスクさんね。 『教室』で『解決済み』になったリザルト(授業結果)で公開されている 他の生徒さんの『プラン』を見てみることは、大きな学びや発見があるわ。 『プラン』は短い文章で『自分のやりたい事』『自分というキャラクター』を伝えないといけないので、 『赤の他人がはじめて読んでもイメージが湧きやすい』という事は大事ね。 アクションも1人であれもこれも全部やろうとするよりは、会議室などを有効に利用して 『役割分担やポイントを明確に』するのが、イメージを明快にするのに役立つと思うわ。 ウィッシュの方には『カッコ良く』とか『コミカルに』とか、 『描写の方向性』を文字通り『お願い(ウィッシュ)』してみると、反映されやすいんじゃないかと想像するわ。 |
タスク・ジム ヒューマン / 勇者・英雄 No 43 2019-10-10 12:57:22 | |
ありがとうございます先生! 引き続き、思い付いたら色々書いてみますね! ②プランの書き方(各論) 汎用と特化 僕は、色々やりたくて迷う派でもあるので、レギルさんの気持ち分かるな~。 そんな時によくやるのが、【他を最低限に記載し、残り字数を一つに集中】作戦です。 例えば、戦闘について詳しく書いたあと、「必要に応じて避難誘導、偵察」(13字) と書けば、戦闘の活躍を深く書きつつ、誘導も偵察も描写はされるはず。 勇者・英雄コースの僕が、戦闘重視で色々やる場合、例えばこんな感じです。 戦闘では【勇者原則】で先手を取り、【挑発】で引き付けて【衝撃享受】で壁役になる。相手に隙が見えたら【勇者之斬】を叩き込む!また、必要に応じて避難誘導・偵察 ここまででまだ70字くらいのはずなので、まだまだ戦闘を工夫できますね。 残り字数で避難や偵察を書き込む選択肢も悪くはないんですが、 それよりも一つの内容を掘り下げる方が、鮮烈な活躍をしやすいのは、皆さんがおっしゃる通りです。 ただし、参加人数が極端に少ないなど、手を広げた方がいい場合も、 あるにはあります。 状況に応じて、みんなが助かり、自分が輝くプランを書きたいものですね。 |
エリカ・エルオンタリエ エリアル / 賢者・導師 No 44 2021-04-25 09:55:45 | |
ええと、しばらくここで特別強化合宿を行って、 ここから成績優秀者や称号獲得者を出すことを目的に頑張ってみたいと思います。 成果を偏重し過ぎては問題も起こったりする危険性もはらんでいますが、 成果を出すことはメリットも多いと思いますし、うまく行って喜ばない人はいないと思います。 どうすれば、成績優秀者や称号獲得者になることができるか。 上手くいった経験や上手く行かなかった経験などからも、手掛かりは得られるかもしれません。 みんなで知恵を出し合って、より高みを目指したいと思います。 よろしくお願いします。 |
タスク・ジム ヒューマン / 勇者・英雄 No 45 2021-04-25 13:48:49 | |
エリカ・エルオンタリエ エリアル / 賢者・導師 No 46 2021-04-25 15:08:52 | |
まずは、個人的な極論でのアプローチとして 『エモいプランを書く!』 という戦法を提唱してみるわ。 わたしは、PBWのリザルトは機械が自動的に判定して、それに対応した結果を出力しているのではなく、 人が人の想いを受けて、自分と他人のそれがブレンドされたもの中から抽出されて生み出されるものだと思うの。 理詰めの将譜のような、方法論として間違えのないプランというものもあるとは思うけれど、 いかに熱く、激しく、せつなく、貴い、エモいプランをGMさんに叩きつけ、心を震わせるか。 そこにも勝機があるのではないかしら? その『エモさ』を効果的にするためには、自分が(自分のキャラが)どれだけ目の前の状況に対して どういう想いを持っているのか、なるべく祖語や誤解が発生してしまわないように 正直に、真摯に、伝わるように伝えることが重要になってくると思うわ。 そのためには、『他人』が読むことを十分念頭に置いたうえで『わかりやすい』表現や 内容でプランを書くことが大事でしょうね。 字数制限や各種事情で要点だけを羅列した『事務的な』プランを書いてしまう場面も少なくないけれど この強化合宿における『勝利条件』を満たすためには、エモさを強力に推していきたいわね。 懸念としては、気持ちが先行し過ぎて実質的な内容や行動が伴わず、結果が出せない(スベる)可能性があること。 気持ちとその裏付けのバランスに注意して、より満足度の高い結果を引き出したいわね。 もっとも、これはわたし個人の考え方だから、他の考え方や視点からも意見を出してもらって 分析を深めたいと思うので、みんなの意見も聞かせてね。 |
レーネ・ブリーズ エリアル / 芸能・芸術 No 47 2021-04-25 19:41:53 | |
そうですね、わたくしはやりたいことがあって、ということがおおいので、 その実現ができるかどうかがきになりますし、 それ以外でもほかのひとの活躍をささえることがおおいので わたくし自身が成績優秀者とかはあまりかんがえてなかったです。 たとえば「つかわれてなかった古い建物がある」ということで 「保護施設にできたら」とかですね。 みなさんがんばってるのでなかなかあたらしい工夫とかはむずかしいともおもいます。 ただ、ひとつだけですけど、明らかにねらえそうなことはあるとおもいます。 「参加してるひとがすくなめな課題」でしたらがんばれば 成績優秀者とかになれる可能性は満員のところよりはたかいんじゃないかと。 向き不向きはありますけど、いままであまり参加してなかったかんじの課題でも そこでじぶんならどんな風にがんばれるかなってかんがえてみるのもいいかも っておもいます。 |
タスク・ジム ヒューマン / 勇者・英雄 No 48 2021-04-25 22:02:25 | |
はい、ここで「エモいプラン」が見事に空振りした僕が通りまーす・・・ 先日の「雨ニモマケズ呪ニモマケズ」で、【可】を頂戴してしまった件ですね。 簡単に振り返ると、僕は、先輩方、つまりGM様のNPCとの関係性という、 明らかに狙いに行った【エモ】に基づくプランを書いたわけですが、 それで字数が埋まり、戦闘について数行しか書けなかったこと、 そして、その【エモ】がおそらくGM様の思惑からだいぶ外れていたこと、 これが原因として大きいのではないか、と推測するわけです。 エリカ部長さんのお言葉が至言ですね・・・ 「気持ちが先行し過ぎて実質的な内容や行動が伴わず、結果が出せない(スベる)」 ぐぅの音も出ません。 このような悲劇を防ぐため、そして副部長として、部長さんの今回の企画、 その心意気に応えるため! 僕はこの合宿に、次の2点を重点項目として提案します! 1 結果にとって効果的な【エモ】 2 GM様に確実に刺さる【エモ】 |
タスク・ジム ヒューマン / 勇者・英雄 No 49 2021-04-25 22:28:14 | |
重点項目とは別件で、成績優秀の基準ではないかと思われる点があります。 それは、「他人を助ける行動をした者が成績優秀になりやすい」という傾向です。 これは日常系よりは戦闘系エピでよく見かける傾向で、 攻撃のプランより、身を挺したカバーリングや、回復のプランを書いた人が 成績優秀を取っている印象があります。 「雨ニモマケズ呪ニモマケズ」でも、部長さんが成績優秀、レーネさんが優を 取得されたのは、まさにこれだと思います。 もっとも、みんなが壁役、みんなが回復という戦闘は成立しないわけで、 アタッカー勢が前線で頑張るからこそ、壁役や回復を担う人が輝くわけで。 つまり、多くの良プランがあって初めて、優プランが成立するわけなので、 成績優秀または優がいて、結果が成功以上であるリザルトにおける【良】判定は、 優プランの輝きを「演出した」「いいパス出した」功労を誇っていいと 常々思っているわけです。 話がそれましたが・・・ 上記仮定に基づき、「成績優秀になるには」を論ずるとすれば・・・ その課題で「妥当な行動」または「多数派の役割」の【逆張り】が有効かと。 ただ、その前段として、仲間全員が【良】プラン、 つまり「良質の、妥当な行動」=「【逆張り】が輝くいいパス」を出してくれる、 という状況が必要です。 そこに導くカギは・・・作戦会議である、と、僕は考えます。 「オレはこんなことをするから、オマエラこれをしろ」 「オレはこう輝きたいから、オマエラはオレをこう支えろ」なんていう作戦会議は 成立するはずがありませんが・・・ みんなが真剣に課題に向き合って、意見を出し合って、 課題がうまくいきそうな流れを仮定でいいから作っていって、 必要な要素(行動や技能、アイテム)を整理していって、 各人の希望や適性を優先しながら役割分担していく。 そうすれば、おのずと、【良】プランが集まった状態で出発できる、 と、僕は信じています。 そして上記の仮定が正しいとすれば、 たまたま【逆張り】に該当するような【役割】を担った人が、 結果的に成績優秀を手にするのではないか。 最近の僕の考え方は、このような感じです。 |
タスク・ジム ヒューマン / 勇者・英雄 No 50 2021-04-25 22:39:00 | |
レーネさんが触れた「参加が少なめな課題」というのは、 同じ七四GM様の「そうよ私は蛇使い座のヲンナ」がちょうど該当しますね。 僕とフィリンさんのツーマンセルで挑みましたが、ダブルで成績優秀をいただきました! 印象としては、結構作戦会議で充実した意見が交わされ、 立てた作戦が見事にハマった状況だったと思います。 プランとしては、作戦で自分が従事する部分を詰め詰めに記述した エモ少な目な風味だったと思います。 エモ成分は先輩や校長先生との絡みをウィッシュとして書きましたが、 それは、あまり採用されませんでしたね。 ダブル成績優秀だったものの、結果は【成功】判定。 もっと作戦部分を充実するか、【刺さるエモ】を書けていたら、 【大成功】以上を狙えたのかもしれません。 |
レーネ・ブリーズ エリアル / 芸能・芸術 No 51 2021-04-27 06:45:51 | |
まあ、ふつうの課題でしたら成績優秀や優はともかく良はほしいです。 でも、「雨ニモマケズ呪ニモマケズ」の課題では、わたくしは可でもよかったです。 灰原さんをたすけてあげられるならそれでいい。 ジムさん、おきのどくとはおもいますけど、 相談のとりまとめからがんばってたのわたくしはしってますから、 たすけてあげられたことにむねをはってほしいです。 わたくしはまえにすばらしい評価、称号までいただけたけど、 うまくいかなかったということがありましたから。 それで、わたくしからは「効果的に、をめざすけど事務的にならないようにする模索」をおはなしさせていただきますね。 わたくしはそちらがおおいものですから。 おそろしい武器にとってもつよい剣士さんが暴走させられちゃってる。 この状況で「効果的」なプランにするため、わたくしは切り札の二重奏までつかいました。 でも、楽器の性質として、「味方を問答無用で回復」という効果になります。 つまり、わたくしは灰原さんを「味方」といえないんです。 みんなのために危険をひきうけてくれたひとなのに。 こんなの、「事務的」どころか「機械的」なプランです。 わたくしのきもちそのものはどうでもいいです。 みなさんのたたかいをささえて灰原さんをたすけてあげられるなら。 でもこれじゃ「たすけてあげたいからする行動」じゃなくて「勝ちたいからする行動」になっちゃう。 それじゃなにかあったとき対応できません。 だから、わたくしは『言の葉の詩:ラブ・キャロル』で「敵としてたたかう、でも、灰原さんは……おなじ学園の仲間だから」ってしました。 なにかあったとき、ちゃんとふるまうため、わたくしの方針を明確にできるように。 「きもちがあってそれを実現するために『効果的』にってかんがえる」 「効果的にってかんがえて、それがとんでもないことにならないようにきもちをかさねる」 どちらもいいとおもうのでこのふたつでみていくと工夫しやすいんじゃないかなってかんじてます。 |
タスク・ジム ヒューマン / 勇者・英雄 No 52 2021-04-27 19:18:51 | |
レーネさん、そんなことないんじゃないかな、ちょっと思いつめすぎじゃないかな・・・ と一瞬思いましたが、最後まで読んで納得しました。 【気持ち】を実現するために【効果】的に 【効果】に走り過ぎないよう【気持ち】で補う 【気持ち】と【効果】が相互補助的に作用し、まるでメビウスの輪のように 上昇志向できる考え方のように見えますね。 部長さんの提唱する【エモいプラン】を実現するためのキーポイントになりそうな気がします。 |
タスク・ジム ヒューマン / 勇者・英雄 No 53 2021-04-27 19:35:41 | |
さて、実はまだうまく言語化できなくて困っているのですが、 「リザルト」と「判定結果」について、思うところがあります。 今回、「雨ニモマケズ呪ニモマケズ」は、灰原先輩の帰還はという目標は達成しており、 中身としても策あり、正面からのぶつかり合いありの迫力満点の戦闘を経ての結果で、 内容的には文句のつけようがないもの・・・であったという読後感です。 にもかかわらず、判定が【普通】。 読後感から言えば、【成功】、【大成功】でもおかしくないテンションなのに・・・ この状況について、思うところを書きます。 今回は戦闘シナリオなので、ボス敵にどれだけダメージを与えたかが一つの基準になる、と仮定します。 各自すごいプランをいっぱいぶつけてその達成を目指したかと思いますが、 その中で自分は、実質的な戦闘描写は数行、 残り文字の大半を、先輩との関係性に託した演出戦闘描写で埋めました。 GM様はこのウィッシュプランを採用してくださり、戦闘の終盤は熱い描写になりました。 ですが、ノベルではなくPBWたるゆえんとして、 「ステータスと行動選択に基づくプラン値とランダム判定結果」が反映されるはず。 もし、自分のプランが、「プラン値」としては、この戦闘に求められる基準より ずっと低いものだったとしたら? 文章としては、熱い戦闘描写の末勝利したこととなっています。 その少なくとも一部には、僕のウィッシュプランが採用されたことが反映されています。 「プラン値」は低かったのに、リザルトでは勝利している。 このエピソードは【とても難しい】【EX】の戦闘エピソード。 求められる水準は相当高いはずです。 そんじょそこらのプラン値では勝利はおぼつかないはずです。 にもかかわらず、リザルトでは勝利している。 僕は、このような仮説を立てています。 プラン値=判定結果と、プラン採用から導かれるリザルトに、大きなギャップがある場合・・・ GM様は、判定結果に【ゲタをはかせている】のではないかと。 それが、「リザルトは熱い勝利」なのに「判定結果は【普通】」の正体、なのではないか、と・・・。 |
タスク・ジム ヒューマン / 勇者・英雄 No 54 2021-04-27 19:36:32 | |
タスク・ジム ヒューマン / 勇者・英雄 No 55 2021-04-27 19:36:46 | |
タスク・ジム ヒューマン / 勇者・英雄 No 56 2021-04-27 19:39:28 | |
口にするのも恐ろしい仮説です。 自分のしてきたことの全てを、あっけなく否定するような・・・ でも、皆さんの頑張りを無にするために、この仮説を披露したんじゃないんです。 ここから、いい判定結果を目指すには、みたいな話につなげたいのですが、 なかなか頭の中の整理が追い付かないだけなのです。 すみませんが、しばらくお待ちください。 おかしな後味で終わらせないことだけは、ここにお約束しますm(__)m |
タスク・ジム ヒューマン / 勇者・英雄 No 57 2021-04-27 19:49:49 | |
で、なんでこの話を持ち出したかっていうのを先に予告しますと、 「作戦会議の充実」についても論じたかったからなのです。 【判定結果の向上】【成績優秀の輩出】両方に役に立つ話なので。 で、レーネさんが、相談の取りまとめを頑張ったと仰ってくださいました。 とても嬉しいのですが・・・自己評価は、そうではないんです。 僕は今回、作戦会議における取りまとめを、途中で【放棄した】と思っています。 確か、僕は作戦会議の中盤で 「皆さんそれぞれの戦法をぶつければ、焔先輩はそれぞれに対応せざるを得なくなる」 というような発言をしたと思います。 それが、【作戦会議の放棄】にあたる、と自己評価しています。 なぜ、もっと作戦を磨けなかったのか なぜ、皆さんのしたいことをもっと聞いて、それを尊重できなかったのか なぜ、それをつなげて、ベストにもっていくことを怠ったのか。 いえその、別に自分は軍師の才があるわけでは決してないので、 上記が「自分の責務だ」など傲慢なことを言いたいわけではないのですが、 「雨ニモマケズ~」については、もうちょっと何とか出来たよなあ・・・と思う次第なのです。 それで、【作戦会議】についても、出来るだけ論じていきたいなあ、と思っているんです。 やっぱりまとまってないのですが、ご容赦くださいm(__)m |
レーネ・ブリーズ エリアル / 芸能・芸術 No 58 2021-04-27 20:28:49 | |
想像でしたらそれなりにおもいつきます。 「とても難しい」から、みんなでがんばったプランでも「普通」になった。 これだけなら、「不自然」にはならないでしょう。 ここで気になるのは「勝利した」が「普通」の結果だった、 ならどうなってたら「成功」や「大成功」になってたのか、です。 「おそろしい呪いの刀から灰原さんをたすけてあげる」なら、もちろん大成功です。 でも「戦いのため、あまりにも激しい闘志をもって生まれてしまった心にどう向き合うか」なら? 「強さを示し、共感と敬意と憧れを抱かせて、共に在る絆を結ぶ」、これもまた「大成功」です。 刀のおそろしさ、だけではなく、そのなかの「生まれたばかりの心」を見つめられるか、これも問われていた。 とかですね。想像だけでしたらできますが、確認のしようもないのでむすかしいです。 |
レーネ・ブリーズ エリアル / 芸能・芸術 No 59 2021-04-28 05:22:23 | |
相談では、みんなでやることを幅広くするのはいいことだとおもいます。 ジムさんについてはそこよりも必殺技申請で行動をきめにくくなって、 結果として相談もやりづらくなっちゃってたようにみえましたね。 それでも、ジムさんのおはなしはプラスでしたからわたくしは感謝してます。 で、「人を助ける行動」でのアピールでしたら、「備えあれば何とやら」と 「福の針」とかはいかがでしょうか? 有効な組み合わせなんですけど、射程がゼロなので最前線に立つひとの方が活かせます。 ただ、頭装備なのでグロリアスヘッド、真紅の兜、哀愁のバンダナ、 そして赤銅の髪飾りとの使い分けをていねいにかんがえる必要がありますけれど。 あと、これ、「効果的」のおはなしです。 これにどういうおきもちをかさねられるかもたいせつになっちゃいますけれどね。 |
タスク・ジム ヒューマン / 勇者・英雄 No 60 2021-04-28 12:55:21 | |
レーネさんのお話に、すごく励ましを感じます。(勝手にそう思うだけですが) ありがとうございます! しかし、必殺技申請の件は鋭いご指摘ですね~。その通りだと思います。 今回自分が一番やりたかったことは、 【焔先輩由来の必殺技を登録し、プランに炸裂させる】ことで、 そこにかなりの字数を割きました。 リザルト内容から推察するに、 GM様は、ストーリーとしては拾う価値ありと判断されたかもしれません。 しかし……問題は、その必殺技の登録が間に合わなかったために、 恐らくは、プラン値としてはゼロです。 かけた文字数の割に、判定結果に貢献出来なかったことは疑いようもありません。 では、どうすれば良かったか…… まず、僕がそれを端から諦めれば良かったのは間違いないのですが、 PBWは趣味や楽しみに属することから、その選択肢はいったん外します(笑) では、このことを作戦会議にかければよかったのか。 いや~、こんな個人的なこと、「知るもんかい。勝手にしたら」で終わりそうな気もします。 ただ、個人的な思いだけで終わらず、エピソード成功に寄与する要素として整理したうえで 皆さんに共有出来ていれば、また結果は違ったかもしれません。 いずれにせよ、必殺技にこだわりすぎたことで、作戦会議に、そして判定結果に 支障をきたしたことに間違いはなさそうです。 自分のやりたいことを、どう共有するか。 今回の【めざせ成績優秀!】からは逸れますが、 判定結果……つまり【リザルトの質】の底上げに役立つ考え方じゃないかな、と思い、 傍論として提唱します! |
レーネ・ブリーズ エリアル / 芸能・芸術 No 61 2021-04-30 06:34:16 | |
「自分のやりたいことを、どう共有するか」 これについてはいろいろな状況があるのでむずかしいです。 ただ、ジムさんの必殺技関連でしたら、エルオンタリエさんのときとおなじように まず「えと、共有する必要ありますか?」がきになります。 いま、みえてる範囲では 「共有してもらえてたらこうできてたのに」 ということはかんがえにくいですし。 ただ、これはそうしちゃだめってことじゃないです。 それをこういうところでかんがえるのでしたら やっておくとよさそうなことがあります。 わたくしたちがそれぞれにできることを確認したいです。 たとえばわたくしは『言の葉の詩:フォルテ』がつかえます。 これは攻撃する方につかってあげるとその命中率をたかめられます。 エルオンタリエさんもつかえますが、わたくしとエルオンタリエさんでは 「まりょく」の価値がちがうのでわたくしにさせてもらった方がいいです。 もし、ジムさんの新必殺技が「エピソードに一回だけ」のタイプでしたら これは「想いをこめた一撃」を「確実に届かせるため」につかえたかもしれません。 そして、その「詩」としてメッセージをかたりかけるおてつだいとかも。 『言の葉の詩:ラブ・キャロル』の部分を『言の葉の詩:フェルテ』にしても 「わたくしは灰原さんを『学園の仲間』っておもってます」というのはだせましたし。 ただ、ジムさんの新必殺技はそういうタイプでもなかったみたいなんですよね。 そして、「未確定の必殺技」ではそういうことを相談していくのもむずかしいです。 ですからしかたなかったんじゃないかなってかんじますけど、 それとは別にせっかくおなじクラブでいっしょにがんばることもあるのでしたら わたくしたちがそれぞれにできることをいろいろ共有しておくのは いざというときにそなえた「切り札」になりえるんじゃないかなっておもいます。 |
エリカ・エルオンタリエ エリアル / 賢者・導師 No 62 2021-04-30 16:25:00 | |
そもそも論として『先輩を助ける』ことと『オリジナル必殺技をカッコよく決める』事は それぞれ別の目標になるというところに注意が必要じゃないかしら? 『助ける』事を最優先する場合は、個人の趣味とか嗜好はまず横に置いておいて 確実に助けられる(と思われる)方法をとことん追求する必要があって、 そのためにすべてのリソースをそのために集中すべきだと思うわ。 その上で『オリジナル技を決める』ことも望むなら、目標が2つになってしまい 単純に言っても達成難易度を自ら倍にしてしまうということになってしまうわ。 『したいこと』をして、なおかつ『高評価』も欲しい。のか 『すべきこと』をした結果『高評価』になる。のか レーネさんも言っているように、『未確定の必殺技』を前提にするのは 『エモさ』以前に実現性の問題として勝算が低いと言わざるを得ないわね。 |
タスク・ジム ヒューマン / 勇者・英雄 No 63 2021-04-30 19:23:55 | |
決して、格好をつけるつもりではなかったのですが…… そのように見えても仕方のない有り様でしたね。 先輩を助けることを疎かにしたと思われても、仕方のない有り様ですね。 ちょっと、ショックが大きいです。 当分の間、頭を冷やしてきます。 |
エリカ・エルオンタリエ エリアル / 賢者・導師 No 64 2021-04-30 20:16:33 | |
相談については、確かに活用の仕方をうまくすることで、 個人の活躍や見せ場の下準備や、参加者全体としての連携や協力の質を底上げして 課題の達成度・評価値をランクアップさせることができる可能性は大きく持っていると思うわ。 課題そのものの成功やより良い解決(より上の達成度)を目指すことも踏まえつつ、 キャラクター視点、プレイヤー視点の両方から見た個人的欲求や満足感も 同時に満たすのは難易度が高いけれど、挑戦する意思と失敗からも学びを得る姿勢は 忘れずに続けていきたいわね。 私的な目標・目的について、課題の会議室で話を共有するのは、 状況によってやりやすい場合とそうでない場合もあると思うので、 ケースを見ながら、場合によっては部室を利用してもいいかもしれないわね。 |
エリカ・エルオンタリエ エリアル / 賢者・導師 No 65 2021-04-30 20:41:50 | |
課題『雨ニモマケズ呪ニモマケズ』に関しては、『難易度:とても難しい』という所から考えても、 並みの相談やプランでは、『失敗してもおかしくない・失敗する可能性の方が高い』状況だったと言えるわね。 その状況で、取り返しのつかない犠牲者を出したりせずに状況を収められたのは とてもすごい事だと思うわ。 すごい事ではあるけれど、『事件発生→食い止めました』という展開はある意味当たり前で、 驚きとしてはそれほどでもないわね。 困難な状況に対して、それを上回るような『奇跡』を体現して初めて 『普通』より高い評価が得られるものだと思うわ。 そして『奇跡』起こすためのアクションは、『想い(エモ)』だけではなく、 周到な準備と確実な実行性が伴わなければ『危険なギャンブル』になってしまい、 褒められないものになってしまうと思うの。 そうは言ったけれど、今回は結果が『普通』で『可』であっても、難易度から考えれば 充分にすごい事を成し遂げたと胸を張っていいとわたしは思うわ。 その上で、より高みを目指す姿勢は素晴らしいので、自分を卑下したり落ち込むより 「どうすれば自分の理想に近づけるか」または「実現性の高い目標設定方法はないか」など 一緒に考えていきましょう。 |
レーネ・ブリーズ エリアル / 芸能・芸術 No 66 2021-04-30 21:07:46 | |
「想いをこめた行動」で「相手のこころにメッセージをとどかせる」 これはやりかたとしてとってもたいせつだとおもいます。 そして、「成功しないかもしれない」としてもやってみる価値はあります。 ただ、「それが成功しなかった」とき、それが「全体の失敗」になっちゃう、 これはこまっちゃうとおもいます。 「必殺技申請」の「出発まえの完了」の成功率をあげる方法は、ちょっとおもいつきません。 そうしますと、「ほかにもやりかたを用意する」とかが方法になるとおもいます。 「想いを込めた行動」としてはフォルテやラブ・キャロルのような「言の葉の詩」でもできます。 これは種族特性なのでジムさんには無理ですけど、職業技能にもあります。 「自身の勇者としての宣誓を口にする、または心の中で念じることで発動する」 という特徴をもつ「不滅の希望」とかですね。 その「宣誓」をていねいにかんがえるなら、どちらかというと こちらのほうがやりやすかったかもしれません。 ほかにも条件はありますけど、うしろにわたくしがいればだいたい満たせそうですし。 わたくしにとって灰原さんは敵でした。 でも、わたくしにだってかんじることがないわけじゃありません。 先日の別の課題ではわたくしがねがって同行していただいたんですし。 そのおもいをもひきうけてとどかせる! とかでしたらつかえたんじゃないかなって。 と、いいますか、そもそも特別な必殺技申請とか、なかなか次はむずかしいですよね。 ですから、こういう技能の活用の方がこれからはつかいそうですから、 そのいみでもこういうのをかんがえてみた方がいいとおもいます。 反省会じゃなくて、ここでやりたいのはこれからのためのもっといい方法をですものね。 |
タスク・ジム ヒューマン / 勇者・英雄 No 67 2021-05-01 01:34:00 | |
間に合うかどうか分からない必殺技申請を前提にしたプランにこだわったことが、 高みを目指す妨げになったということですね。 少なくとも、上記に類する不確実なものを、プランの核にしたり、大きく文字数を割くのは 【禁じ手】と戒めた方が良さそうです。 (禁止を強制するわけじゃなく、あくまで自分が今後そうする、という備忘です。念のため。) 【エモ】の、価値観や発想は人それぞれで、いわゆる「スベる」リスクは充分あります。 「スベった」と言われるより「格好をつけている」と言われることの方が ショックが大きいというのは、意外な発見でしたが…… いずれにせよ、そのような「格好悪い」状態になってしまう、ということを肝に銘じます。 【エモ】がGM様に刺さるには、方向性を読み切ること、そのためには GM様の傾向、プロローグの読み込み、シリーズエピソードの読み込み、 上記をもとにした活発な意見交換、可能ならば慎重な協議と意思統一が必要ですね。 ここまで出来たならば、【エモ】が「実現性」「勝算」をきちんと兼ね備え、 そのようなプランを書くことが出来るのではないでしょうか。 |
タスク・ジム ヒューマン / 勇者・英雄 No 68 2021-05-01 01:36:16 | |
レーネ・ブリーズ エリアル / 芸能・芸術 No 69 2021-05-01 10:58:19 | |
プロローグの読み込みはもちろん必須です。 あるのでしたらシリーズエピソードの読み込みもたいせつです。 可能でしたらGMさまの傾向も見ておいた方がいいでしょう。 ただ、「想い」は人それぞれなので、むしろ統一しない方が「多様性」としてはいいかなとおもいます。 エルオンタリエさんの「想い」は相談してなくても結果だせてたわけですし、 相談する事柄がいっぱいになりすぎちゃうとそれぞれのおはなし、しにくくもなりますから。 相談が必要なのはまず、相互にぶつかりあったりしてマイナスになるかもしれない場合です。 「かたりかけてなかよくなりたい」という「想い」 「きびしくおこって相手を否定したい」という「想い」 こういうのはそのままやったらぶつかりあってしまいます。 別にまえのがいつでもただしいというわけでもないですし。 もちろん、うしろのがいつでもいいというわけでもないです。 それから「~で協力が必要」ということをできるかぎり明確にしたいですね。 たとえば、楽器には音色で想いをつたえるものもあります。 たたかいのなかで相手にメッセージをとどけたいというような状況で、 わたくしがそれをつかいたいとかんがえたとします。 でも、それ、楽器効果は「かしこさ+15」です。 わたくしはいままで、「天使の歌」とかでの回復を主体にしてきました。 それをしってる方々との課題で、わたくしがなんにも相談せずに その楽器をつかっちゃったりしたらとってもあぶないです。 こういうときにはわたくしは回復についてみなさんに相談するとおもいます。 もちろんわたくしも楽器以外の回復を工夫します。 役割分担はたいせつですけど、分担できる役割がそもそもないと相談のしようがないので、そのあたりは区別していいとおもいます。 |
エリカ・エルオンタリエ エリアル / 賢者・導師 No 70 2021-05-01 16:07:13 | |
タスクさんの『保証を得られなくても挑戦はあきらめない熱い思い』。 レーネさんの『いざという時のために確実性を底上げできる手段を探しておく視点』。 どちらも強力な武器だと思うので、真似させてもらうわね。 |
エリカ・エルオンタリエ エリアル / 賢者・導師 No 71 2021-05-01 16:20:37 | |
「格好をつけている」 言い方がきつかったならごめんなさいね。 でも、わたしは「格好をつける」ということが、ネガティブなばかりなものではないと思うの。 必殺技やオリジナルアイテム、キャラクターの各種設定なども、数値的・判定的有利強さの追求以外に、 『自分らしい・唯一無二の物を表現し、他者に認知してもらうこと』も大きな使用目的になっているんじゃないかしら? 少なくともわたしは、多くの場面でその両方の恩恵を両取りしたいと思って使ってるわ。 ただ、『格好をつける』ことは個人の趣味や価値観などで他人が評価するには難しいところもあるので どれだけ本人が熱く盛り上がっていても『スベる』ことがある危険性を孕んでいるのも事実ね。 逆に考えれば、自分が満足できれば、他人にいちいち褒めてもらう必要はないとも言えると思うわ。 また、他人に評価されることを求めるなら、他人の気持ちを自分に寄せさせるために『空気を読んでそれに乗る』力が大事になってくるわね。 |
エリカ・エルオンタリエ エリアル / 賢者・導師 No 72 2021-05-01 16:28:30 | |
少し古い話になるけれど、『華鬼事件』の時にタスクさんが報道担当をすごく頑張ってて、 それはとてもタスクさんらしく、キャラクターの立った行動で、 なおかつ、いろんな場所で同時多発的に発生している状況を、 分かりやすく整理して紹介することで、たくさんの人の役に立って イベントに参加しやすくしていたという、とても多方面に高次元な貢献のある行動だったと思うわ。 あれに対して公的に特別な報労はなかったのかもしれないけれど、 わたしはあのすごい行動力と実質的な貢献には一目を置いているし、 そういう事ができる人は、これからも何かやってくれるんじゃないかと期待しているわ。 |
タスク・ジム ヒューマン / 勇者・英雄 No 73 2021-05-01 23:29:34 | |
……(ぐすっ) あの、余談で恐縮ですけれども。 僕のスタンプって、お気楽か、コスプレしかなくて。 こういう、泣きたいとき、感動したときに、使うやつを、作っておけば良かったなって。 あの、何が言いたいかというと、その……ありがとうございます。 明日からは、また建設的なことを言えるように、頑張りますので。 今夜は、もう少しだけ、泣かせてください。 |
タスク・ジム ヒューマン / 勇者・英雄 No 74 2021-05-02 05:49:19 | |
タスク・ジム ヒューマン / 勇者・英雄 No 75 2021-05-02 05:54:08 | |
おはようございます! 今日からまた、頑張りますよ!! どこまで相談するか。 参加した仲間のモチベーションは様々で、 密度の濃い作戦会議を【強制】しづらい、 実際に強行すると良い結果にならないような場合がありそう、 と、常々感じています。 一方、まずは相談すべき事項は何かを定義する レーネさんのアプローチは面白く、大変有効な気がしますね! |
レーネ・ブリーズ エリアル / 芸能・芸術 No 76 2021-05-02 21:21:56 | |
とりあえず、まず、単純にできそうな「今のうちからの準備」 「効果的」の模索をしてみますね。 「不滅の希望」はお話しましたが、ジムさんでしたら 「ダイアモンドホープ」を活用した「シールドスロー」も有効です。 この職業技能はつよさにがんじょうさをプラスします。 つまりわたくしたちをまもってくれるための鎧とかがそのままつよさになるんです。 エルオンタリエさんによさそうな技能としましては「スプリーム・クラッシュ」があります。 全体攻撃ですが、射程が「+1」です。 つまり杖とかの長射程武器の方が活かせるんですよね。 敵がいっぱいいるときに序盤でつかっていただくとあとの展開がらくかなっておもいます。 どちらも消費がおおきめですが、だからこそ「想いをこめた切り札」としてアピールもできるんじゃないかなっておもいます。 見た目もかなり派手ですしね。 |
タスク・ジム ヒューマン / 勇者・英雄 No 77 2021-05-04 08:14:08 | |
「シールドスロー」ですか~!盾を投げるんですかね。面白そう! 投げた後どうするかが悩みどころですが・・・ 「使用後【がんじょう】が下がる」のようなリスクが明記されてなければ ブーメランのように戻ってくるイメージでしょうか。 気になるので、「校庭」で調べてみますね~! アドバイスありがとうございます!! |
タスク・ジム ヒューマン / 勇者・英雄 No 78 2021-05-04 08:14:17 | |
タスク・ジム ヒューマン / 勇者・英雄 No 79 2021-05-04 08:17:33 | |
あいた~!残念ながら「たんい」が足りませんでした!! あの問題の必殺技がなければ習得できていたというのは、 皮肉というか因果というか・・・ |
エリカ・エルオンタリエ エリアル / 賢者・導師 No 80 2021-06-24 03:38:05 | |
特訓の甲斐あって、 レーネさんは、課題『時の奇術師 ~切り取られた研究室~』で成績優秀&称号獲得。 タスクさんは、課題『露払う者達』で成績優秀者&称号獲得。 情報部部員の目覚ましい活躍にわたしも鼻が高いというか負けてられないわね。 |
レーネ・ブリーズ エリアル / 芸能・芸術 No 81 2021-06-24 07:23:03 | |
すくなくとも、わたくしについては エルオンタリエさんの「導師」としての成果でもあるっておもいます。 わたくしはいただいためずらしい服をいかしただけで ほかのみなさんの知恵をささえ、実現するようにつとめていたんですもの。 宿題になっちゃいました「自衛」もいまのところ、 「ジムさんたちに確実にまもってもらえるように準備する」か、 「エルオンタリエさんといっしょにエンチャライズ・ボンズをつかう」、 これくらいしかおもいつきませんし。 まだまだやらなきゃいけないこといっぱいありますね。 |
タスク・ジム ヒューマン / 勇者・英雄 No 82 2021-06-24 08:22:07 | |
エリカ部長さん【グラヌーゼの羽翼】 レーネ分析官さん【時空の救助隊長】 タスク(副部長)【露払いの剣客】 部のメインメンバーに揃って称号がついて、嬉しいですね! なんか、いよいよ、大図書館に並ぶ英雄物語のメインパーティ! って感じしません!?(はしゃぎすぎ) 僕に関しては、やっとお二人に追い付けた、という感じですが。 そして、そもそもの特訓の発端に、きっちりリベンジが出来ました! お二人のおかげです。本当にありがとうございます! |
タスク・ジム ヒューマン / 勇者・英雄 No 83 2021-06-24 08:22:24 | |
エリカ・エルオンタリエ エリアル / 賢者・導師 No 84 2021-06-25 19:52:25 | |
【自衛】 わたしも基本的に術師で遠距離魔法戦闘が主体の後衛というポジションをとることが多いけれど、 いつでも前衛がもれなく後衛への攻撃をブロックしきれるわけではないというのは 常に頭に置いておきたいわね。 特に相手にそこそこの知能があって、戦術を考える事ができるのなら 『敵のもろい所』を狙って切り崩そうとすることは充分予想できるものね。 盾や鎧が薄く、防御手段がない(または少ない)後衛術師系は格好の的になる危険性をはらんでいるわ。 なので、わたしは滅多に近接戦闘をしないけれど、相手の命中を下げられる【妖精の踊り】を必殺技枠に入れ、 最近は、ただならぬ強さ(大技・必殺技)を持っていそうな相手と対峙する時は 『身代わりうさぎ』を装備していくことが多いわね。 あわせて、それでもダメージを受ける可能性は排除しきれないので 回復系スキルやアイテムの装備もあれば、より安心だわ。 |
レーネ・ブリーズ エリアル / 芸能・芸術 No 85 2021-08-11 20:13:37 | |
とりあえず、今回の戦いでは自衛を心掛けてみました。 エルオンタリエさん、アドバイスありがとうございます。 |
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