エピソード(課題)について

 エピソードは、「ゆうしゃのがっこ~!」のメインコンテンツです。
 学生達が在学する魔法学園「フトゥールム・スクエア」を中心に巻き起こる、
 様々な「課題(物語)」であり、あなたのキャラクターの行動が、
 ゲームマスター(ライター)の手によってオリジナル小説となり、
 世界に1つだけの作品として楽しむことができます。

参加方法

 まずは物語の導入となる「プロローグ」を読んでみて、興味のあるエピソードを見つけましょう。
 どのエピソードに参加すれば良いのかわからない……
 というあなたのために、簡易的な基準を用意いたしました。
 下記の基準を確認して、お気に入りのエピソードを探してみてください!

1.好きな物語・得意な物語のエピソード
 あなたの好きな物語構成、ジャンル、自分の知識が役立ちそうなエピソードなどに参加してみましょう。
 きっと、あなたの知識はエピソードの解決に役立つことになるでしょう!

2.相談会議室で、たくさん話し合いがされているエピソード
 エピソードに対して、様々な相談をしているエピソードでは、
 他の参加者と交流ができ、より一層エピソードを楽しむことができるかもしれません。
 わからないことや、知りたいことなどをも、きっと相談にのってくれるはずです!
 また、友達や、仲良くなりたいと考えている方が参加しているエピソードなども、
 より一層楽しめるきっかけになりますよ!

3.エピソードの中で、キャラクターの動きが想像できるエピソード
 エピソードのプロローグを読んで、キャラクターがすでに脳内で動き出しているのなら、
 そのエピソード内で、大活躍できてしまうかもしれません!
 エピソードに参加して、アクションプランとウィッシュプランをゲームマスターへ提出し、
 脳内映像を、文章として創りあげてもらいましょう!

エピソード商品ラインナップ

■通常エピソード
 価格 : 1,000FC
 参加ユーザー数 : 2~8名
 文字数 : 3000~7200文字
 ジャンル : 日常、冒険、戦闘、推理、恐怖、コメディ、ハートフル、
       シリアス、サスペンス、ロマンス、イベントなど
      
 アクションプラン(※1) : 300文字
 ウィッシュプラン(※2) : 300文字
 作成期間 : 5日~

オプション

■予約
 概要 : プロローグ(※3)が公開されたエピソードを予約します。
     最大人数を超えた場合抽選によって参加者が決まります。
 価格 : 500FC 


■EX
 概要 : エピソードの文字数が 5000 ~ 14000文字 となります。
 価格 : 通常参加、予約参加時の価格が +500FC となります。
 備考 : 報酬 が通常のエピソードよりも、基本的に多く得られます。
     

 

参加の種類

■予約参加
 プロローグが公開されてから、事前公開日が1日、2日間が予約受付期間となります。
 (1月1日が公開日ならば、1月3日の23:59までが予約受付期間となります)
 予約参加をする場合は、通常参加費1,000FCに、予約料金の500FCをプラスした、
 1,500FCが必要になります。当選者はランダムで選ばれ、
 予約抽選に落選した場合は、全額が返還されます。
 

■通常参加
 予約受付期間が終了した後は、先着順の受付となる「通常参加期間」となります。
 通常参加期間では、参加定員が埋まっていなければ、
 プロローグに記載されている参加料金を支払うことで、
 エピソードに参加できるようになります。
 通常参加は、エピソードが出発(プラン締切)する直前まで行うことができます。

 

エピソードの参加制限

 エピソードの予約参加・通常参加へは、同時参加をする事ができます。
 同時参加数には上限はありませんので、複数のエピソードに同時参加することが可能です。
 ※予約参加中・通常参加中のエピソード本数が多い程、予約当選の確率が減少します。

エピソードの報酬

 エピソードに参加する事で、キャラクター全員が「けいけん」と「おかね」を獲得します。
 また、エピソード内の活躍に応じて、「ゆうじょう」・「どりょく」・「きぼう」が配布され、
 成績優秀者(MVP)に選ばれた場合、通常よりも報酬が増える事もあります。

 その他、特別なエピソードの場合には「たんい」や、
 「オリジナル称号」が配布される場合もあります。

 ※エピソードの結果に応じて、各種配布物の配布量は異なります。

エピソードの修正依頼について

 エピソード内における描写内容についての修正依頼に関しまして、
 納品されたリザルトノベルにて、
 「プラン内容を大きく逸脱し、マスタリングの範囲として受け取れない」、
 「誤字、名前の間違いなどがある」場合などに、
 納品から一週間以内にご連絡いただくことで、修正を希望することが可能です。
 修正を希望される場合は、
 「修正を希望する該当箇所」「修正を行いたい理由」を記載の上、
 お問い合わせフォームよりご連絡ください。
 ご連絡いただいた内容を運営にて確認し、
 修正を行うのが妥当であると判断させていただいた場合は修正受付となりますが、
 妥当ではないと判断した場合には、理由を明記の上お断りさせていただくことがございます。
 また、基本的にリザルトノベル全体の結果につきましては変更を行えませんので、ご了承ください。

  (例)
   修正依頼受付 可:キャラクターの口調と、リザルトノベルでの口調が異なっているので、
            ○○部分を修正してほしい。
   修正依頼受付 否:キャラクターがプラン通りに止めを刺していないので、
            ○○部分を修正してほしい。

 再納品につきまして、修正作業は期間に制限がなく、
 基本的に再リテイクはお受けできませんのでご了承ください。
 (長期的にお時間をいただく場合は、事前に完了予定日をご連絡させていただきます)

プランの書き方

 プランとは、エピソード参加の際にゲームマスターへ提出する、キャラクターの行動指標のことです。
 基本的に、アクションプランは「プレイヤーキャラクターが行う(行わせたい)行動」を書くもので、
 ウィッシュプランは「リザルトノベルに執筆してほしい、ゲームマスターへの指定」を行うものです。
 アクションプランは、リザルトノベル納品後公開となり、他のプレイヤーが確認することができますが、
 ウィッシュプランは、公開となりませんので、他のプレイヤーが確認することはできません。

 プラン作成の際には、行動指標をできる限り明確にゲームマスターに伝えるため、
 事前に項目を用意し、整理して書いてみるとプランの内容をまとめやすくなります。
 例となりますが、項目わけとしては「エピソードにおける目的や目標」、「行動を行う手段」などを、
 詳細に記載することで、比較的プラン内容がまとまるかと存じます。

■目的 / 目標
  キャラクターがどんな行動を行いたいのか、もしくはどんな行動を目標としているかを記載します。
  「生物を倒す」、「料理を成功させる」、「怪我人を助ける」など、
  詳細に目的と目標を記載することで、ゲームマスターが執筆を行いやすくなります。

■行動手段
  目的や目標を、具体的にどのような行動と手段で完遂しようとしているのかを記載します。
  例えば「敵を倒す」が目的である場合には「どうやって敵を倒す」のか、その手段をまとめます。
  ゲームマスターによる判定の結果、完全に希望通りとならないこともありますが、
  判定が行われない、もしくはそもそも取り扱われないことはなくなるかと存じます。

■アドリブ度
  キャラクターが、プランに記載していない行動をどの程度行って良いものかを、記載します。
  下記内容は大まかな目安となります。
   A : アドリブやアレンジを歓迎する。
      キャラクター設定やプランの基本的な方針に沿っていれば、詳細はお任せする。
   B : アドリブ・アレンジは可能。
      原則プランにそった行動をお願いするが、適度にアドリブを入れてほしい。
   C : アドリブ・アレンジ少なめ。
      なるべくプランをそのまま反映させてほしい。

  プランで詳細が詰め切れなかった場合などには、自分のキャラクターがどのように活躍するのか、
  マスターに一任してみるのも、面白いかも知れません。

サンプルプラン「日常系」

■アクションプラン
 【目的】
  ショッピングをして、休日を満喫する!
  服を選んだりしたいぜ!
  今日は休みだし、ゆっくりと町を歩き回るとするか!

 【セリフ】
  ●●:今日は一日ショッピング。楽しみだなぁ!
  気になってたあの服に、武器や鎧なんかも見ておくとするか!

 【アドリブ度】
  A。楽しくて、ちょっと驚きもある休日にしてほしいです。


■ウィッシュプラン
 【目標】
  とにかく楽しい1日を満喫する。
  普段の学園の勉強や課題の疲れを吹き飛ばすように、ショッピングを楽しむ。
  可能であればどこかで、以前の課題中に魔物から助けた少女に出会い、
  すっかり元気になった様子を見て嬉しく思いながら、
  ショッピングで買っていた可愛い髪留めをプレゼントしたい。

 【お願い】
  キャラクターは男性なので、進んで買い求めたのではなく、髪留めはあくまで気まぐれに買った物、
  という描写にしてほしいです。
  不可能だった場合には、沢山の店を回り、色々な商品に目移りしつつも、
  楽しんでいる様子を描写してほしいです。

サンプルプラン「戦闘系」

■アクションプラン
 【目的】
  夜盗の無力化と、捕縛。
  夜盗が気絶したら、即座に持ってきている縄で捕縛するため、すぐに移動できる準備はしておく。

 【行動】
  後衛からの支援。遠距離攻撃を駆使して、前衛をサポートする。
  敵の動きが確認できた場合、出血が予想される急所は外す形で、
  装備している「鞭」で足などを狙ったり、魔法で攻撃する。
  味方が怪我をしたら「回復薬」で回復を行う。


■ウィッシュプラン
 【アドリブ度】
  B。基本的には上記作戦で行動する。
  もしより効果的な作戦が仲間から提案されれば、アドリブでそちらに従わせてください。

 【会話】
  夜盗だなんて……。人様に迷惑をかける人は、私が捕まえなくっちゃ……!

 【お願い】
  基本的に回復に専念する子で、戦闘にはあまり向いていません。
  また、夜盗を捕まえることに全力を尽くしているので、
  殺さない形であれば、夜盗にも多少手荒な真似もする形でお願いします。


エピソードの注意点 と 禁止事項

 エピソード内での注意点と、禁止事項について解説致します。
 より「ゆうしゃのがっこ~!」をお楽しみいただくために、ご一読をお願い致します。

会議室でのご相談内容ついて

 会議室内の相談は、プランへ記載いただくことで行動指標とすることが可能であり、
 より緻密なプランを作成するため、特に戦闘系エピソードであれば必須となるかと存じます。
 しかしながら、「会議室内に記載した内容を参照してリザルトノベルを執筆してください」
 というプランについては、ゲームマスターに参照義務が発生しない形となっております。
 相談の結果、こういった行動になっているため「○○さんに合わせて○○と行動します」
 などであれば問題ありません。
 ※「○○さんと行動します。※詳細は会議室をご確認ください」などは

 会議室では、発言の際に6面ダイスを5個まで振ることができます。
 基本的には、上記同様参照義務が発生しないため、取り扱いはゲームマスターの判断となりますが、
 エピソードによっては、ダイスの内容を参照することがあります。
 「解説」等をご確認の上、ご活用ください。

会議室での会話について

 基本的に、会議室内での発言はキャラクターになりきった口調にて行う形となります。
 ゆうしゃのがっこ~!の世界に居るキャラクターが、学園内、もしくは各課題の舞台における、
 相談可能な場所にて発言をしている、という扱いになりますので、
 プレイヤーとしての発言ではなく、キャラクターとして発言を行っていただく形となります。
 
 例えば、「【SNS名】で前に話してたから、気をつけながら参考にしよう」、
 「【外部サイト名】でこのように記載されていたから、参考にしよう」などの発言はお控えください。

 会議室での相談は指令を解決するにあたって、必ず参加する必要はございません。

 会議室は、課題達成のために相談を行う場になっております。
 発言時には公共のマナーやモラルを配慮いただけますようお願いします。
 また、意見が異なり、議論を交わすこともあるかと思いますが、
 喧嘩にならないよう、気持ちよく相談しましょう。

プランの反映について

 プランに記載いただいている内容については、基本的に参照義務が発生するものとなりますが、
 判定の結果、行動が想定外のものとなり、異なった結果となることもございます。
 必ずしも、プランにて記載した内容の通りにリザルトノベルが執筆されるとは限りませんので、
 ご了承ください。
 

白紙のプランについて

 プランを提出期日までにご提出することができなかった場合、
 白紙プランとして最低限の描写のみが行われます。
 ゲームマスターの采配によって執筆量に変動はありますが、基本的に白紙プランであった場合には、
 エピソードに参加していることが確認できる程度の活躍のみが行われる形となります。
 また、プラン受付期日を過ぎたプランのご提出は、受け付けておりませんので、ご了承ください。

エピソード内容と大きく乖離したプランについて

 プロローグ・解説・ゲームマスターよりで提示されている内容と、
 まったく関係のないプランがご提出された場合、「白紙のプランについて」とほぼ同様の扱いとなり、
 エピソードに参加していることが確認できる程度の活躍のみが行われる形となります。

自由設定の参照について

 自由設定について、記載されているすべてをそのままゲームマスターが参照する義務はございません。
 プランにて記載されている内容、及び当該エピソード内にて、
 必要と判断された内容がピックアップされます。
 また、自由設定にて登録されている内容が、世界観に反している場合などは、
 描写が行われない場合がございます。
 絶対にリザルトノベルに取り入れてほしい! という自由設定については、
 できる限りプラン内でも触れますと、
 ゲームマスターも、よりリザルトノベルへの反映を行いやすくなります。

エピソードに持ち込める道具について

 エピソード内に持ち込める道具については、基本的に「購買部」で購入いただき、
 装備しているアイテムのみとなります。
 プラン内で、道具の記載を行った場合に、アイテムの所持が確認できない場合には、
 所持していないものとして描写されます。
 一部、ゲームマスターより、エピソード内でのみ一時的に道具が支給される場合などには、
 支給されている道具を、使用できる状態としてお楽しみいただくことができます。
 また、「捜索などを行うことで、食料となる鹿を見つけることができる」などの提示がある場合には、
 エピソード内で、食料の獲得などが行える形となります。

技能、アイテムについて

 セット、装備されている技能、アイテムについては、プランで指定しなかった場合にも、
 ゲームマスターの判断でリザルトノベル内で使用される場合があります。
 また、プラン内で指定していても「まりょくが無くなったため、発動ができなかった」などで、
 使用が行えない場合もございますので、ご了承ください。


エピソード検索について



 「未解決」のエピソード、「解決済」のエピソードの中から、
 指定した検索内容に応じて、検索結果を表示する機能です。

 「絞込」の項目から、好きな内容を指定した後、
 「検索」ボタンを押すことで、検索内容に合わせた、
 エピソード群が、検索結果として一覧表示されます。

ジャンル

 好きな「エピソードジャンル」を選択し、検索することで、
 選択した「エピソードジャンル」のエピソードのみを表示します。

難易度

 好きな「エピソード難易度」を選択し、検索することで、
 選択した「エピソード難易度」のエピソードのみを表示します。

GM

 好きな「ゲームマスター」の名前を指定することで、
 選択した「ゲームマスター」が執筆しているエピソードのみを表示します。

メモピン

 メモリアルピンナップイラストが描かれているエピソードを、
 検索することができる機能です。
 「あり」を選択し、検索することで、イラストが存在するエピソードのみを表示します。

キーワード検索

 「タイトル」、「ストーリー(プロローグ)」、「解説」、
 「作者コメント」、「リザルトノベル」を選択し、
 好きな「キーワード」を入力することで、選択したキーワードが含まれる、
 エピソードのみを表示します。


全校集会

 通常のエピソード(課題)とは異なり、無料で参加可能のエピソードのことです。
 基本的にイベントとして開催となり、ゆうしゃのがっこ~!の世界情勢などを、
 大きく左右する内容であることがほとんどとなっています。

 詳細なイベント内容については、「教室」コンテンツ内「全校集会」より、
 各種内容をご確認いただけますようお願い致します。

全校集会ページにおける、各種内容に関して

 全校集会の内容に関しましては、下記の項目に分かれて掲載されています。
 下記項目において掲載されている内容は、全校集会に関連したエピソードにおける、
 キャラクター達の活躍などによって、追記がなされる場合があります。

■TOP
 該当の全校集会ページすべてに共通した、TOPエリアです。
 背景イラスト、イベントタイトル、執筆担当ゲームマスター名が記載されています。
 また、ページTOPへセットしている「ウェストアップイラスト」が表示されます。


■概要
 該当の全校集会の概要を記載しているエリアです。

 ・あらすじ(STORY)
  該当の全校集会で起こっている、あらすじが記載されています。
 
 ・登場人物(CHARACTER)
  ログインしているプレイヤーキャラクターの、各種データ
  (自己紹介文章、全身図イラスト、能力値、活性化している職業技能)が表示されます。
 
 ・用語解説(KEYWORD)
  該当の全校集会で使用される、用語についての解説が記載されています。
 
 ・学園計画(SCHEDULE)
  該当の全校集会の進行状況や、進行予定が掲載されています。


■状況
 該当の全校集会の状況が記載されているエリアです。

 ・選択(SELECT)
  主に、該当の全校集会において、密接に関連する3つのエピソードの内、
  どのルートに参加するかを決定し、プラン内容を送信します。

  プランは、アクションプラン150文字、ウィッシュプラン150文字以内で、
  提出を行うことができます。

  プランや選んだルートは、プラン受付終了まで、何度でも変更する事ができます。
 
 ・状況(STATUS)
  各種全校集会に関する情報を確認する事ができます。
  記載される内容には、下記の種類があります。

  ・『物語(EPISODE)』
   4種類のプロローグが公開されています。
   一番左側の「(共通)」と記載されているプロローグ内容に関しては、
   全校集会に参加したキャラクター全員が経験する物語となります。

  ・『地理(MAP)』
   各ルートにおける、地形情報などが掲載されています。

  ・『敵勢(ENEMY)』
   各ルートにおける、敵となる勢力、または敵となり得る勢力などが掲載されています。

  ・『出演(GUEST)』
   各ルートにおける、プレイヤーキャラクターの協力者が掲載されています。
   ※主に、NPCの情報が掲載されます。

  ・『仲間(FRIENDS)』
   一度でもプランを提出した場合、プランを提出したキャラクターの「デカアイコン」と、
   「自己紹介」の内容が掲載されます。


■報酬
 全校集会に関する各種報酬の情報を確認する事ができます。
 記載される内容には、下記の種類があります。

  ・『報酬』
   全校集会に参加した場合、各ルートにて成績優秀者に選ばれた場合、などに獲得できる、
   各種アイテムなどの情報が掲載されています。
 
  ・『説明』
   報酬の獲得条件などに関する説明が掲載されています。
 
  ・『予定』
   報酬の配布のタイミングなどの説明が掲載されています。


■会議
 キャラクター同士がどのように全校集会に臨むか、相談を行うことができます。
 発言は、広場同様の方法で、セットしているデカアイコンイラストと共に、
 発言を投稿することができます。発言の際に、文字数の制限はありません。
 ※公序良俗に反する内容などは、削除させていただく場合がございます。

 発言を行う事で、1日に5回まで、「ゆうじょう」を200ポイント、
 「げんき」を20ポイント、獲得する事ができます。


■質問
 全校集会についての不明点を、お問い合わせにてご質問いただけます。