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ステップ6の計算式一覧

 ここでは、戦闘判定の「ステップ6」において、
 使用する計算式をまとめてあります。

主要用語
 ■計算
 ダメージ値 : ステップ5で計算された値。
        この値に、ステップ6の計算を加えた数値で、最終的な能力値の減算を行う。


 ■ステータス
 状態異常 : ステップ5で使用された技能や、攻撃命中時の効果により、
       キャラクターにとって不利益な効果をもたらす状態に、
       陥った場合を指します。

 強化状態 : ステップ5で使用された技能や、攻撃命中時の効果により、
       キャラクターにとって有益な効果をもたらす状態に、
       陥った場合を指します。


 ■幸運と不運
 クリティカル : 攻撃が敵の急所に命中したり、
         命中するはずのない攻撃が命中した状態を表します。
 ファンブル : 不慮の自体により、命中するはずの攻撃が外れてしまったり、
        攻撃が意味をなさなかった状態を指します。



ステップ6で用いられる計算式

1.状態付与の命中判定

 攻撃が命中したとき、武器や技能の効果によって、相手のステータスを、
 「状態異常」、「強化状態」に変化させる場合があります。これを「状態付与」と言います。
 どういった場合に状態付与が発生するかは、武器(アイテム)や、技能毎に指定されています。

2.幸運計算

 状態付与が判定された場合、「本来はそのような結果が起きる」という前提が決定します。
 ただし、特定の技能が発動された際には、幸運計算が判定されます。


幸運計算の判定
 幸運(クリティカル):本来は外れるはずの状態付与が、
            様々な事象が重なりその1回のみ必ず命中します。
 不運(ファンブル) :本来は当たるはずの状態付与が、
            様々な事象が重なり、その1回のみ必ず失敗します。

 幸運計算=「2D6=12」の場合=クリティカル
 幸運計算=「2D6=2」の場合=ファンブル
 幸運計算=「2D6=3~11」の場合=判定無し

 ※技能の内容に応じて、上記の計算式が変化する場合があります。



3.反撃ダメージ計算

 ステップ4で反撃を選択していた場合、反撃のダメージはここで計算されます。
 ダメージを受ける可能性がある能力値は、以下の3種類です。


ダメージを受ける能力値
 たいりょく : キャラクターの肉体的な部分に関わる数値です。
         たいりょくが低くなると、めまいがしたり、
         思うように体が動かせなくなります。
 まりょく  : キャラクターの体内に宿る魔力に関わる数値です。
         まりょくが低くなるほど、体に不調が起きやすくなったり、
         思うように体が動かせなくなります。
 きりょく  : キャラクターの精神的な部分に関わる数値です。
         きりょくが低くなるほど、行動する際に倦怠感を感じたり、
         思うように体が動かせなくなります。

 ※技能などで特殊な指定がない限り、
  ダメージ計算においては「たいりょく」が減少します。




4.反撃ダメージ計算一覧

 下記の計算式に基づき、ダメージ値を計算します。
 最終的に算出された値の分だけ、後攻側の指定された能力値の値を減少させます。

 技能の効果や、エピソード内にて特別な指定がある場合には、
 たいりょくではなく、きりょくやまりょくを対象にして、計算します。


計算式
A:反撃の命中率計算
 技能によって、「1D6>3」などの形式で、指定されています。
 反撃の場合、基本的に相手の回避率は参照しません。

B:反撃の幸運判定
 通常のダメージ計算同様、特定の技能が発動している際に判定されます。

C:反撃のダメージ計算
 技能によって反撃の攻撃種類は指定されています。
 指定に基づいて、下記の計算式を使用します。
 先攻側は、技能で指定がある場合を除き、物理防御にて計算されます。


■『後攻側(反撃):物理攻撃による反撃』の場合
 <(自分の「つよさ」+「物理攻撃技能の技能値」+「ステップ5のプラン値」)×「ダイス値/2」> = A
 <(相手の「がんじょう」+「ステップ5のプラン値」)×「ダイス値/2」> = B

 物理攻撃ダメージ計算式 = A - B


■『後攻側(反撃):魔法攻撃による反撃』の場合
 <(「魔法攻撃技能の技能値」×自分の「かしこさ」×0.5+「ステップ5のプラン値」)×「ダイス値/2」> = A
 <(相手の「がんじょう」+「ステップ5のプラン値」)×「ダイス値/2」> = B

 魔法攻撃ダメージ計算式 = A - B


■『後攻側(反撃):複合攻撃による反撃』の場合
 <(自分の「つよさ」+「複合攻撃技能の技能値」×自分の「かしこさ」×0.5+「ステップ5のプラン値」)×「ダイス値/2」> = A
 <(相手の「がんじょう」+「ステップ5のプラン値」)×「ダイス値/2」> = B

 複合攻撃ダメージ計算式 = A - B