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ステップの詳細
ここでは、戦闘判定における「ステップ1~7」に関して、
判定の計算式など詳細に関して記載しています。
ステップとは、戦闘判定の内、
『3:戦闘行動を7つのステップに分けて、それぞれのステップで判定する。』
の部分で記載されているものを意味します。
エピソード内における戦闘判定は、基本的に以下の流れで進行していきます。
※以降、戦闘行為が終了するまでステップ2~7を繰り返します。
ステップが2~7までが1回終了するのを1T(1ターン)。
先攻と後攻が一巡することを1R(1ラウンド)と呼称します。
ステップ1:セットアップ
セットアップとは、戦闘行為に入るよりも前に行う、事前の準備のことです。
ステップ1では、『想定させる戦闘に関わる、後の戦闘行動を有利にするための準備行動』
を判定します。
ステップ2:シチュエーション
シチュエーションとは、『戦闘行為が始まる直前、戦闘行為が発生する対象が置かれている状況』
のことです。
ステップ2では、そういった『戦闘が始まる直前の状況と、それに関係する行動』が該当します。
ステップ3:バトルフェイズ1(行動順番の確定)
バトルフェイズとは、「実際に戦闘行為を行っている間の行動全般」のことです。
バトルフェイズ1ではその内、「先攻・後攻の決定に関わる行動」を判定します。
ステップ3では、『相手の不意をつくような行動』、
『相手よりも先に攻撃を仕掛けるような行動』、
『相手が不意をつく行動をしてくると予想し備えるような行動』、
『相手の攻撃を受けようとする行動』を行った場合に、
『戦闘開始直後の状況と、それに関係する行動』が該当します。
ステップ4:バトルフェイズ2(行動内容の選択)
バトルフェイズとは、「実際に戦闘行為を行っている間の行動全般」のことです。
バトルフェイズ2ではその内、「行動内容を選択」を行います。
ステップ4は、先攻側と後攻側で1回ずつ、それぞれの判定が行われます。
順番が回ってきたら、後攻側も『ステップ4:バトルフェイズ2』の行動を、
下記の一覧より選択します。
先攻側のステップ4が終了した場合、
同様に、後攻側のステップ4を行います。
ステップ5:バトルフェイズ3(行動内容の実行)
バトルフェイズとは、「実際に戦闘行為を行っている間の行動全般」のことです。
バトルフェイズ3ではその内、「実際の戦闘行為」を行います。
先攻側は、ステップ5での行動を、下記の一覧より選択します。
先攻側が選択終了後、後攻側もステップ5での行動を、
下記の一覧より選択します。
■ステップ5での計算式
ステップ5では、様々な数値に基づいた計算を行います。
計算内容が多く、煩雑となるため、こちらに関しては、
「ステップ5の計算式一覧」をご確認ください。
ステップ6:バトルフェイズ4(先攻行動3_行動内容の効果処理)】
バトルフェイズとは、「実際に戦闘行為を行っている間の行動全般」のことです。
フェイズ4ではその内、「戦闘行為が終了する瞬間の状態」を判定します。
攻撃と防御が行われる事で、双方の状態に変化が生じます。
ステップ6では、『1回の攻撃・防御が終了した瞬間の状態の確認』を行い、
確認された内容は次のターンに影響を与えます。
■ステップ6での計算式
ステップ6では、様々な数値に基づいた計算を行います。
計算内容が多く、煩雑となるため、こちらに関しては、
「ステップ6の計算式一覧」をご確認ください。
ステップ7:エンドフェイズ(次ステップ2のプラン値生成)
エンドフェイズとは、「1つの戦闘行動が完全に終了した状態」のことです。
ステップ6までの流れを通して、ダメージの判定や状態の変化を確認し、
今回の戦闘判定を終了します。
その後、エンドフェイズの判定を元に、
次の戦闘判定で使用する「ステップ2のプラン値」を生成します。
プラン値生成後、プラン値の高い陣営から、「撤退」を試みる事ができます。
1VS複数の場合
上記の計算式を元に各種判定を行いますが、
複数のキャラクターを対象とする攻撃手段を使用した場合に、
一名ずつ判定を行うのは、かなり煩雑になります。
そこで、その際にはプラン値・ダイス値の算出は一度だけ行い、
その際に算出された値を以って、全ての対象の判定を行います。
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