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日常判定の判定方法
日常判定は、以下の流れに基づき判定されます。
1:行動の難易度がゲームマスターから提示される。
↓
2:目標設定の高さや状況に応じて、行動の難易度が変更となる。
↓
3:プランの記載内容に基づき、提示された行動内容と能力値を確定する。
↓
4:計算式とダイスによる日常判定。
1:行為の難易度がゲームマスターから提示される。
キャラクターが、エピソード内で主立った行動を行う際には、
基本的にその行動が成功するか否か、ゲームマスターによる判定を受ける必要があります。
ゲームマスターは、キャラクターの行動を判定する際の指針として、
「目標値」という数値を設定しています。
下記の計算式結果の値が、目標値を超える事で、行動は成功となります。
目標値は、ゲームマスターにより設定され、ゲームマスターが自ら公開した場合を除き、
正確な数値は公開はされません。
その代わり、エピソード全体を通して、行動を成立させるのがどのくらい難しいか、
目標値の目安となる指標として「難易度」が提示されています。
2:目標設定の高さや状況に応じて、行動の難易度が変更される。
エピソードの中で、キャラクターは様々な行動を行っていきます。
エピソード内で提示されている目標以上の成果を得ようとすれば、当然難易度は高くなり、
エピソードの中で沢山の行動の結果が積み重なることで、その後の行動が有利になったり、
不利になったり、する場合があります。
そうした際には、当初提示されていた難易度に調整が入ります。
上記調整は、ゲームマスターの判断で行われます。
3:プランの記載内容に基づき、提示された行動内容と能力値を確定させる。
エピソードの中で、ゲームマスターから、どの能力値の数値を使用するか指定される場合と、
プレイヤーが、プラン内に記載し、数値を判定してほしい能力値を希望する場合があります。
プランに記載した場合でも、その数値の使用が必ず使用される保障はされません。
プランに記載が無い場合は、ゲームマスターが「判定するに当たって最も適した数値」を選択し、
判定を行います。
4:計算式とダイスによる日常判定
■日常判定の計算式
ゲームマスターは上記の過程を経て、
「判定する行動の内容」と「行動の難しさ」、「プラン記載内容」、
「使用する能力値・技能」などを決定します。
決定後、下記の計算式に当てはめて判定されます。
■成功値が目標値を下回った場合
判定値、プラン値、ダイス値全てを合算しても目標値を超えられなかった場合、
判定結果として、エピソード中で行動が失敗します。
※技能によっては判定が失敗した際に、効果が発動するものなどもあります。
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