遊び方
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用語集
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ステータス
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アイテム
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成否判定
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エール
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属性相性
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FAQ
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属性相性について
この世界のあるゆるものには魔力が宿っており、
魔力を利用することで、魔法を発現することができます。
魔力には「属性」が秘められており、魔力と魔法に強い影響を及ぼします。
また、属性には相性があり、相性的に有利か不利かで、
魔法の効力に変化が生じます。
魔力 : 世界のあらゆるものに宿る、精霊の力の欠片のこと。
魔法 : 魔力を用いて、通常では為し得ない事を可能にする「奇跡」のこと。
属性有利
・『自身の使用した魔法が、相手の魔力に対して有利属性であるとき』
(例:風属性の相手キャラクターに対して、火属性の魔法を放ったとき)
攻撃魔法が命中した場合、相手キャラクターに与えるダメージが1.5倍になります。
※ステップ5の終了時に、計算されます。
・『自身の魔力が、相手の使用した魔法に対して有利属性であるとき』
(例:火属性の自分のキャラクターが、風属性の魔法を受けるとき)
攻撃魔法が命中した場合、自身の受けるダメージが半分(0.5倍)になります。
※ステップ5の終了時に、計算されます。
・『自身の使用する魔法が、自身の魔力と同じ属性であるとき』
(例:火属性の自分のキャラクターが、火属性の魔法を放ったとき)
攻撃魔法の命中判定の際、判定値が+1されます。
属性不利
・『自身の使用する魔法が、相手の魔力に対して不利属性であるとき』
(例:風属性の相手キャラクターに対して、土属性の魔法を放ったとき)
攻撃魔法が命中した場合、相手キャラクターに与えるダメージが半分(0.5倍)になります。
※ステップ5の終了時に、計算されます。
・『自身の魔力が、相手の使用した魔法に対して不利属性であるとき』
(例:火属性の自分のキャラクターが、水属性の魔法を受けるとき)
攻撃魔法が命中した場合、自身の受けるダメージが1.5倍になります。
※ステップ5の終了時に、計算されます。
・『自身の使用する魔法が、自身の魔力の不利属性であるとき』
(例:火属性の自分のキャラクターが、水属性の魔法を放ったとき)
攻撃魔法の命中判定の際、判定値が-1されます。
属性相性の一覧
属性の相性は以下の法則性に基づき、決定されます。
自然7属性
火属性 : 風属性に強く、水属性に弱い。
水属性 : 火属性に強く、雷属性に弱い。
風属性 : 土属性に強く、火属性に弱い。
土属性 : 雷属性に強く、風属性に弱い。
雷属性 : 水属性に強く、土属性に弱い。
闇属性 : 光属性に強いが、同様に光属性に弱い。
光属性 : 闇属性に強いが、同様に闇属性に弱い。
その他の属性
無属性 : 自然7属性に該当しない属性。属性の相性による、有利・不利効果が発動しない。
属性相関図
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