遊び方
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用語集
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ステータス
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アイテム
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成否判定
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エール
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属性相性
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FAQ
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ステータスとは
キャラクターの得意・不得意や、現状の状態などを数値や言葉で示したものです。
より詳細に表すために、ステータスは「能力値」と「状態」の2つに分けて考えられます。
※状態の詳細については、こちら よりご確認ください。
能力値とは
キャラクターの基本的な性能や膂力を表現する数値です。
各種行動の成否を判定する際に使用されます。
その他判定に関わる用語
物理攻撃
武器や己の肉体などで、攻撃を行った際、
どのくらいダメージを与えられるのか、判定する際の指標となる数値です。
物理防御
武器や肉体などを使った攻撃を受けた際、
どのくらいダメージを軽減できるか、判定する際の指標となる数値です。
魔法攻撃
魔力を込めた攻撃を行う際、
どのくらいダメージを与えられるのか、判定する際の指標となる数値です。
魔法防御
魔力の込められた攻撃を受けた際、
どのくらいダメージを軽減できるか、判定する際の指標となる数値です。
複合攻撃
魔力を込めた物理攻撃を行う際、
どのくらいダメージを与えられるのか、判定する際の指標となる数値です。
複合防御
魔力を込めた物理防御を行う際、
どのくらいダメージを軽減できるか、判定する際の指標となる数値です。
命中率
キャラクターが攻撃を加えようとした際や、物を投げたなどの行動をした際に、
それがどのくらい確率で成功するのか、判定する際の指標となる数値です。
回避率
敵から攻撃を加えられようとした際に、
それをどのくらいの確率で避けられるのか、判定する際の指標となる数値です。
移動速度
1ターンで移動出来るマスの範囲を決定する数値です。
移動範囲が広いほど、素早い事を意味します。
移動速度= 自分の「すばやさ」 × 0.1
※移動速度は、技能の効果により一時的に変動する場合があります。
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